こんなプログラムもやってます! -座ってできるエクササイズ-

チャレンジドジャパンでは、就労に向けたスキルを学ぶプログラムを大きく分けて8つご用意しております。
今回はその中でも、社会生活スキルのプログラムで行っている「エクササイズ」講座についてご紹介いたします。

その前に… 「社会生活スキル」ってどんなプログラム?

長く仕事を続けていくためには、仕事や日常生活の中で溜まった疲労やストレスを溜め込まずに発散していくことが重要で、適度な息抜きやリフレッシュが必要となります。
この「社会生活スキル」では、休日を効果的に過ごすための趣味やストレス発散方法、疲労回復について実践を通して学んでいきます。

どんなエクササイズをしているの?

山形センターではオンラインでインストラクターの方とお繋ぎして、「座ったままでできるエクササイズ」を実施しています。
タオルを使ったエクササイズでは、上半身を中心に動かすだけでも思った以上に動きがありうっすらと汗が出てきます。
利用者の方々からは「PC作業で固まった筋肉が緩んで、スッキリする」というお声も頂いています。
エクササイズだけでなく、肥満や糖尿病といった健康に関するテーマで座学での講義も開催しておりますので、身体を動かすのが苦手という方でも安心して参加することが出来ます。

様々なプログラムで、就労に向けた準備をお手伝いしています。

長く働くためには、体調管理や職場でのコミュニケーションだけでなく、「社会生活スキル」に関わるようなストレス発散の方法やリフレッシュなど、様々なスキルが必要になります。
チャレンジドジャパンのプログラムに参加することで、それぞれを効果的に身につけることができます。
是非、一度チャレンジドジャパンで見学や体験に来てみませんか?
スタッフ一同心よりお待ちしております。

チャレンジドジャパン山形センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン