【職業行動】ビジネスメールについて

「ビジネスメール」をテーマに、【職業行動】ビジネスマナー講座・第6回を実施しました!

簡単にではありますが、以下に講座の(ビジネスメールについて学ぶ)目的と内容について記載します。

「非対面」だからこそ押さえたい!メールでのマナー

ビジネスにおけるメールでのコミュニケーションは、友人とのやり取りとはまったく異なります。

相手に伝えたいポイントをおさえつつ、失礼の無い、マナーを守った形式を意識しなければなりません。

メールは文面でのコミュニケーションのため、相手に予期せぬ誤解を与える可能性もあります。

そのようなトラブルを防ぐためにも、失礼のないマナーを覚えることが重要です。

講座の内容

 講座では、①ビジネスメールの特性 (メリットとデメリットについて)

     ②ビジネスメールの構成・形式

     ③件名のつけ方

     ④本文を書くときのポイント

     ⑤添付ファイルの扱い

について学習しています。

学んだ知識を使って、皆さんには「メールを作成する」課題にも取り組んでいただきました。

コロナをきっかけに非対面のコミュニケーション(ツール・スキル)は昨今ますます注目されるところでもあります。

今後、何らかのかたちで本講座で扱った内容が、当センターを利用される皆さんの役に立つことを期待しています。

〇お問い合わせ

どのようなことでも、お気軽にお問い合わせください。

 〒990-0039 山形県山形市香澄町1-3-15 山形むらきさわビル6階
電話:023-674-8971
メール:[email protected]

見学・体験のお申込み、お問い合わせはこちらから。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン山形センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン