【社会生活スキル】大人のぬりえ のすすめ

先月から今月にかけて、体調を崩してしまったり、なんとなく気持ちが晴れない、からだがだるい・重い、うまく寝付けない、など「心身の不調」について悩む利用者さんの声を聴く機会が多かった気がします。

冷房による冷えへの対策、熱中症予防、体調管理はもちろんのこと心の休息やメンテナンスも大切です。

モヤモヤしたときに、お試しあれ!

不調の原因がわかっていれば、原因の一つひとつに対処していけば良いのですが、「もどかしいんだけれども、きっかけも何も思い当たらない」といった場合も間々あるかと思います。

誰かと話をすることで気持ちが楽になる、必要なお薬を処方してもらう、泣ける映画を観て思いっきり泣く、自分の調子を整えるために「これまで効果のあった手段」をいろいろ試したけれど、なんだかイマイチ・・・

そのような方に提案したいものの一つが、「大人のぬりえ」です。

無心になって黙々と取り組むことで、不思議とストレス解消になったり、自律神経が整うといった作用があるのだそうです。

疲れてしまうまでやらない。15~30分毎に休憩を取りましょう。

チャレンジドジャパン山形センターでも、不定期で「大人のぬりえ講座」を開講しています。

※講師(スタッフ)が技法等をお教えして、その通りに塗っていくといった内容(技術的なもの)の講座ではありません。    

皆さんも、お家時間で大人のぬりえをはじめてみませんか?

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ山形は、2020年10月よりチャレンジドジャパン山形センターへ事業所名称を変更しました

どのようなことでも、お気軽にお問い合わせください。

 〒990-0039 山形県山形市香澄町1-3-15 山形むらきさわビル6階
電話:023-674-8971
メール:[email protected]

見学・体験のお申込み、お問い合わせはこちらから。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン山形センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン