【社会生活スキル】脳トレ講座

今回は、【社会生活スキル】脳トレ講座についてご紹介します!

脳トレって何のこと?

「脳トレ」という言葉。普段生活する中で、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

脳を鍛える(活性化させる)こと、頭の体操とも言われる脳トレ。

クロスワードパズルや数独、さまざまな方法があります。

これらを定期的に行っている人は、そうでない人よりも注意力・推論力・記憶力を評価するタスクが優れていた!

という研究結果もあるそうです。

小学校低学年で習うような簡単な計算であったり、折り紙を折ることなども脳トレとして効果があるとか。

ゲーム感覚でやってみよう!「間違い探し」

何よりも「好奇心」が脳トレの効果を引き出すとも言われています。

そこで、チャレンジドジャパン山形センターでは講座に参加された利用者の皆さんと

ゲーム感覚で、楽しく「間違い探し」と「都道府県クイズ」を行いました。

皆さんもお休みの日や、空いた時間に楽しみながら脳のトレーニングをしてみませんか?

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ山形は、2020年10月よりチャレンジドジャパン山形センターへ事業所名称を変更しました

どのようなことでも、お気軽にお問い合わせください。

 〒990-0039 山形県山形市香澄町1-3-15 山形むらきさわビル6階
電話:023-674-8971
メール:[email protected]

見学・体験のお申込み、お問い合わせはこちらから。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン山形センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン