【職業行動】ビジネスマナー講座~立ち居振る舞い~

 日々センターで開講している講座のひとつ、今回は【職業行動】ビジネスマナー講座についてご紹介します!

立ち居振る舞い」とは?

立ち居」とは立ったり座ったりすること

振る舞い」とは動作や行動のこと

人から呼ばれて席を立つ、朝顔を合わせたら挨拶をする、書類を渡す、など私たちが普段から何気なく行っているこれらの動作を

「洗練された」ものにするためには何が必要か。

決められた作法に則って、一つひとつの動作を行う必要があります!

決められた作法なんて聞くと、一見難しそうですが複雑な技術ではありません。

型どおりの立ち方、座り方そして話し方、手の動きを皆さんと一緒に学んでいきます。

そもそもビジネスマナーって何?

ビジネスマナー」とは、働く上で必要とされるマナーの総称のことです。

一言でビジネスマナーと言っても、覚えておくと・身につけておくと良いとされていることはたくさんあります。

先にご紹介した立ち居振る舞いもそうですが、他にも

・身だしなみや服装

・挨拶

・言葉遣い、敬語のつかいかた

・適切な報告、連絡、相談

・ビジネスメールの書き方

・来客応対

等々、どれも押さえておきたい大切なポイント(マナー)です。

チャレンジドジャパン山形センターでは、知識としてだけではなく、利用者様ご自身の技能として

これらを身につけられるよう【職業行動】ビジネスマナー講座を開講しています。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ山形は、2020年10月よりチャレンジドジャパン山形センターへ事業所名称を変更しました

どのようなことでも、お気軽にお問い合わせください。

 〒990-0039 山形県山形市香澄町1-3-15 山形むらきさわビル6階
電話:023-674-8971
メール:[email protected]

見学・体験のお申込み、お問い合わせはこちらから。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン山形センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン