グループワーク講座@ペーパータワー

 ひゅーまにあ山形では、グループワーク講座を月2~3回程度実施しています。今回はチームビルディングとしてペーパータワーに取り組んでいただきました!

「チームビルディング」とは?

 メンバーの一人ひとりが、主体的に個性や能力を発揮しながら一丸となり、ゴール(目標の達成)を目指すチームとなるための取り組みのことを「チームビルディング」といいます。

互いの多様性を認め、協力し合う可能性を築くことがポイントとなります。

「ペーパータワー」とは?

 その名の通り、紙の塔(タワー)のことで、

A4用紙を使って、高く、且つ自立するタワーを作ることを競うゲームです!

【ルール】

・3~4人のチームをつくる

・ひとつのチームに30枚のA4用紙を配布

・チームでどのようにすれば、より高く積み上げられるか作戦を考える※作戦タイム中は 2枚のみ 用紙に触れてOKです!

・制限時間 15分間 で紙を組み立て、出来るだけ高いタワーをつくる

・組み立て終了後は全員がタワーから手を放す

・全員で10秒数えた後、組み立てたタワーの高さを計測

・1番高くタワーを作ったチームが勝ち!

※紙は切ったり、折ったりしても OK ですが紙以外の道具を使うのは NG です。

さて、準備が整ったらいよいよゲーム開始です!

ゲーム中の様子

慎重に一段、一段タワーを積み上げていっています!

 コミュニケーションが苦手な方も、一つのゴールに向かってチームメンバーと話し合い、協力し合って取り組むことができました。あるチームは、人よりも高いタワーを作ることに成功しています!

チームによって紙の折り方(作戦)もさまざまです

〇お問い合わせ

どのようなことでも、お気軽にお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
就労支援センター ひゅーまにあ山形
TEL:023-674-8971
Mail:[email protected]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

見学・体験のお申込み、お問い合わせはこちらから。

 

ひゅーまにあ山形
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ