【社会生活スキル】大人の塗り絵

 ひゅーまにあ山形では、【社会生活スキル】ー仕事や日常生活の中でたまった疲労やストレスを上手に発散する方法を身につけますー大人の塗り絵講座を実施しています!

大人の塗り絵に期待できる様々な効果

 塗り絵には様々な効果があることが研究によって明らかになっています。

 なかでも大人の塗り絵は脳を活性化し、ストレス発散やリラックス、集中力を高めるなどの効果があると言われています。

 何かに没頭することによって無心になれるので、心のリフレッシュにもつながります。また、塗る作業は脳全体がよく働いて、それに伴い、手先もたくさん動かすので物忘れ防止にも大変効果が期待できます。

 次項では、セラピー効果についてご紹介します。

あなたが必要とする色は? セラピー効果

 セラピーとは、現代医学でおこなう新しい治療法で、手術や投薬を伴わない心理療法・物理療法のことを言うのだそうです。塗り絵には、アートセラピーやカラーセラピー的な要素がつまっているといわれています。

 暖色系に近いほど交感神経を。寒色系に近いほど副交感神経を刺激し、自律神経のバランスに働きかけるのだとか!

  • 暖色系を選ぶ場合 → 無意識に、心身の状態を元気にしようとしている
  • 寒色系を選ぶ場合 → 無意識に、心身の状態を穏やかにしようとしている

 この心理を利用して、暖色系の色を選べば心を元気に!寒色系の色を選べば心を鎮静する効果を期待することができる、というわけです。

丁寧に、時間をかけてコツコツと色を塗っています。完成が楽しみです!

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ山形は、2020年10月よりチャレンジドジャパン山形センターへ事業所名称を変更しました

どのようなことでも、お気軽にお問い合わせください。

 〒990-0039 山形県山形市香澄町1-3-15 山形むらきさわビル6階
電話:023-674-8971
メール:[email protected]

見学・体験のお申込み、お問い合わせはこちらから。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン山形センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン