健康で快適な日常生活のためのセミナー

 【自立機能】第2回の講座では、『 食 』について学びました。

健康なカラダを保つ8つのポイント

 この講座では生活習慣病を予防し、健康なカラダを保つために、栄養や良い食習慣が大切なことがわかりました。

 その中で気を付けておきたい 8つ のポイントを心がけましょう!

  ①1日3食規則正しく        ⑤ご飯のドカ食いはやめる

  ②腹八分目で「ごちそうさま」    ⑥夕食はタンパク質を多めに

  ③塩分は控えめに          ⑦基本的に油ものを避ける

  ④砂糖のとりすぎは要注意      ⑧アルコールは適量に

ポリ袋でパッククッキング!

 ほかにも、講座内では災害時にも役立つ調理法「パッククッキング・お米の炊き方」をご紹介しました。

※パッククッキングとは、ポリ袋に材料を入れて湯煎で火を通す調理法です。

【材 料】1人前(米 1/2カップ(80g)、水 1/2カップ(100cc))

【作り方】1.米をポリ袋に入れ、分量外の少しの水で軽くもみ洗いし、その水を捨てる。

     2.上記のポリ袋に分量の水を加え、空気を抜いて袋の口を結ぶ。

     3.沸騰した鍋に入れて約20分加熱し、火を止め、そのまま10分ほど蒸らして完成!

パッククッキングではさまざまなおかずも作ることができます。

興味のある方はぜひお試しください!

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