SST講座「人間はなぜカッとするのか」@山形

☆彡 令和2年3月19日(木) SST講座

 今回のSST講座は「人間はなぜカッとするのか」について行いました。
カッとした時に、「怒らない」「我慢する」ではなく、カッとした事柄を
「大丈夫」「許容できる」「怒る」の三段階に分けて自分で線引きする事をしてみました。

 具体的な話しを交えて書き出しを行いましたが、「最近怒ったことがない」や
「何を書けばいいのかわからない」等の質問が多くありました。
自分の価値観や理想、願望を踏まえ書き出していただきましたので
就労経験がない方や社会人経験が少ない方に関しては、線引きをうまく出来ていないようです。

 言い換えると、「そこ、怒る場面ですか」となる場合が往々にしてあるように感じられます。
今後は面談等をとおして、「働いたら、ここはこうした方がいいかも」のような提案を行えるよう
書き出していただいた内容を有効に活用していきたいと思います。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ山形は、2020年10月よりチャレンジドジャパン山形センターへ事業所名称を変更しました

どのようなことでも、お気軽にお問い合わせください。

 〒990-0039 山形県山形市香澄町1-3-15 山形むらきさわビル6階
電話:023-674-8971
メール:[email protected]

見学・体験のお申込み、お問い合わせはこちらから。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン山形センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン