秘書講座・贈答のマナー@山形

☆彡 令和2年3月9日(月)

■秘書講座 ~贈答のマナー~

 今回の秘書講座では、「贈答のマナー」をテーマに
現金の包み方(のし袋の使い方・書き方)についてご紹介しました。

実際に使ったことは無い方も、スーパーやコンビニにそっと並んでいる
「のし袋(祝儀袋・不祝儀袋)」を見かけたことがあるのではないでしょうか?

 そんな“のし袋”の表書きや上書きにはルールがあり
飾り紐である水引の形・結び方にも意味があるのはご存知でしょうか。

慶事、弔事、御見舞、御礼、それぞれのシチュエーションに適した贈り方をすることで
たとえ言葉は無くても私たちの気持ちは正しく伝わります。

お祝い事はもちろん、不幸を悼む際にも相手を思いやるマナーこそ大切にしたいものです。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ山形は、2020年10月よりチャレンジドジャパン山形センターへ事業所名称を変更しました

どのようなことでも、お気軽にお問い合わせください。

 〒990-0039 山形県山形市香澄町1-3-15 山形むらきさわビル6階
電話:023-674-8971
メール:[email protected]

見学・体験のお申込み、お問い合わせはこちらから。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン山形センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン