自己理解講座@山形

☆彡 令和2年3月2日(月) 自己理解講座
今回の自己理解講座は「長所と短所を考える」を行いました。

面接の時、よく質問されるのが・・・
「あなたの長所・短所を教えてください!」
「あなたの強み・弱みは何ですか?」
「自分はどのような性格だと思いますか?」
さあ、このような質問にあなたはどのように答えますか?

面接官がなぜ「長所・短所」を聞いてくるのかというと
客観的に「自己理解・自己分析」ができているかどうかを確かめるためですので
事前に整理して準備を整えておく必要がありますね。

次に「短所から長所を導き出す方法」や「長所・短所の伝え方のポイント」をお伝えしました。
伝え方次第で、短所は逆にアピールポイントにもなるんですよ。

最後は、「短所」を「長所」に変換する方法をゲームで実践しました。
「短所を長所に変えたいやき」カードを使って
誰が一番多くカードをゲットできるかを競うゲームです。

例えば、「心配性」の短所カードを長所に変換して
「用心深い」長所カードを探した人が1枚カードをゲットします。
結果は、お二人の方が長所カード4枚をゲットして優勝しました。

今後も「短所」を「長所」に変換する方法 を実践し、面接準備に活かしてしていきましょう!

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ山形は、2020年10月よりチャレンジドジャパン山形センターへ事業所名称を変更しました

どのようなことでも、お気軽にお問い合わせください。

 〒990-0039 山形県山形市香澄町1-3-15 山形むらきさわビル6階
電話:023-674-8971
メール:[email protected]

見学・体験のお申込み、お問い合わせはこちらから。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン山形センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン