就職面接に臨むために@山形

☆彡 令和2年2月21日(金) 就職講座

今回の就職講座では、面接についての話しを行いました。
実際に面接を経験された「Sさん」にも一部お話しをしていただきました。

その後、面接や履歴書作成で使える言い回しについての講座「短所を長所におきかえる」を行いました。
Sさんからは前日に体験した面接についての雰囲気や質問事項について話していただき
参加した方は生の声を聞くことができ、通常の講座より参考になったようです。

また、「短所を長所におきかえる」の講座では
ご自身の短所として「落ち着きがない」と言うことがある場合「幅広い事に興味が持てる」と言い換えることや
「ひとつのことが続けられない」短所を「好奇心が旺盛」と言い換える等、41項目についての講座を行いました。

面接官が質問したことに対して、ポイントをずらさず簡潔に答えることや
言い回し次第ではマイナスに聞こえる「パニック」を「混乱する」等と置き換えたフレーズを使えるようにする事など
少しずつ吸収して、面接に臨んでいただきたいと思います。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ山形は、2020年10月よりチャレンジドジャパン山形センターへ事業所名称を変更しました

どのようなことでも、お気軽にお問い合わせください。

 〒990-0039 山形県山形市香澄町1-3-15 山形むらきさわビル6階
電話:023-674-8971
メール:[email protected]

見学・体験のお申込み、お問い合わせはこちらから。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン山形センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン