消費者センター様出前講座@山形

☆彡 令和2年1月29日(水)
今回、山形県消費者センター・消費者教育推進員、奥山様と鈴木様に
外部講師としてご協力を賜り、出前講座を開催しました。

まず、トラブルに巻き込まれない若者のための消費生活・安全安心ガイドの
リーフレットを見ながら、自分の消費者力をチェックしました。
チェックが6個以上の人は、トラブルに巻き込まれにくい高い消費者力ですが
チェックが0~2個の人は 消費者力 が弱く大きなトラブルに巻き込まれやすいタイプなので
しっかりと学ぶ必要があるようです。

ステップ1では、消費者契約の基礎知識を学びました。
特に、クレジットカードの利用についの注意点を具体的に学びました。

ステップ2では、悪質業者の主な手口を学びました。
とくに被害の多い、マルチ商法やデート商法などをわかりやすく伝えるために
消費者センター様 とひゅーまにあ山形のスタッフの寸劇を交えて、 実際の様子を確認してもらいました。

ステップ3では、インターネットのトラブル事例
(ネットショッピングのトラブルなど)
ステップ4では、クーリングオフによる契約解除の方法を学びました。

実際に被害に合った具体的な事例やポイントをわかりやすく教えて頂いたので
今回参加した利用者さんは、被害に合わないよう注意して下さいね!

山形県消費者センター・奥山様と鈴木様 、貴重な時間本当にありがとうございました。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ山形は、2020年10月よりチャレンジドジャパン山形センターへ事業所名称を変更しました

どのようなことでも、お気軽にお問い合わせください。

 〒990-0039 山形県山形市香澄町1-3-15 山形むらきさわビル6階
電話:023-674-8971
メール:[email protected]

見学・体験のお申込み、お問い合わせはこちらから。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン山形センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン