グループワーク講座@山形

■グループワーク講座~NASAゲーム~

 今回のグループワーク講座では、「NASAゲーム」を実施しました。
NASAゲームとは、その名の通りNASAが宇宙飛行士の採用試験のために社会心理学者などを集めて独自に開発したものです。

グループワークとしてもコンセンサスゲームとして有効であると言われています。
ちなみにコンセンサスゲームとは、グループのメンバーとの合意形成(コンセンサス)を行う必要があるゲームのことです。
具体的には、まず自分の意見をメンバーに示し、その後、グループで話し合いながら全員で1つの結論を導いていくという流れになります。

 それぞれ異なる思考と、価値観を持った人間同士です。時にはグループ内で意見が対立することもあるでしょう。
それを多数決や、誰かの我慢、諦めという形ではなくしっかりと話し合うことで合意することを目的としています。

※NASAゲームの問題と解答は割愛します。

 参加された方々からは、「新鮮で楽しかった」、「コミュニケーションの大切さを実感した」などの
前向きな感想を多くいただくことができました。一方、「難しかった」との声もちらほら。
ひゅーまにあスタッフは普段、成功体験を積み重ねていきましょう!と
利用者の皆さんに新たなチャレンジを提案し、その機会を提供しています。

しかし、講座に参加された方々に今回持ち帰ってもらいたかったのは、思い通りにならなかったという悔しさや、「あの時こう言えばよかったのかな…」などのモヤモヤした気持ち、いわば“失敗体験”でした。

合意形成の難しさを実感し、もしも私たちが生きる現実の社会で、大規模な災害が起きたら?

 互いに尊重し合い、多様な価値観を認め合いながら、みんなで納得のできる答えを探していくためにはどのようにすれば良いのだろう?
想像の翼を広げて、一度考えてみてほしかったからです。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ山形は、2020年10月よりチャレンジドジャパン山形センターへ事業所名称を変更しました

どのようなことでも、お気軽にお問い合わせください。

 〒990-0039 山形県山形市香澄町1-3-15 山形むらきさわビル6階
電話:023-674-8971
メール:[email protected]

見学・体験のお申込み、お問い合わせはこちらから。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン山形センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン