クリスマス会

2023年になりました。
1月は『睦月(むつき)』とも呼ばれます。睦つ月とは、仲睦まじいこと、互いに親しみ合うなどの意味を持つ、「睦び合い」が由来だとも言われているそうです。
チャレンジドジャパン宇都宮センターでは、昨年12月にクリスマス会を開催しました。
“睦び合い”にふさわしいイベントでしたので、ご紹介します。

飾り付けの準備

今年も、会場の装飾作成、飾り付けは利用者さんが担当しました。
一つ一つ、クリスマス会に向けたワクワクした気持ちを込めながら作成。
当日は、皆さんで作成した装飾が会場をとても華やかな雰囲気にしてくれました。

飾り付け

クリスマス会本番!

クリスマスソングが流れ、ワクワクした雰囲気の中、クリスマス会がスタートしました。
どんなことが始まるのかドキドキワクワク…

最初のイベントは、「入るかな?クリスマスバスケットボール」です。
ホワイトボードにあるカゴや紙コップにボールを入れ、点数を競うゲームです。
真剣な表情で点数が高いところを狙う方、テンポ良くボールを投げる方等、普段の訓練の様子からは見られないような表情をみることが出来ました。

クリスマスバスケットの様子

2つ目は、ビンゴ大会です。
クリスマスの恒例行事にもなりつつあるビンゴ。大いに盛り上がりました。

ビンゴの様子

最後に

準備をみなさんで進め、当日はたくさんの笑顔を見ることが出来ました。
クリスマス会後には、『楽しかった』『気分転換になった』『苦手意識があったが楽しかった』等の言葉が聞かれました。
就職する上で、就職のスキルを身につけることはとても大切ですが、余暇の過ごし方も大切になってきます。
大変だな、不安だなと思うこともあると思います。そんな時、こうしたイベントに参加することで、日々のストレスから解消されたり、リフレッシュしてまた明日から頑張ろうと思えたりすることがあるかもしれません。
是非、私たちと一緒に訓練をしながら、余暇の時間やリフレッシュの仕方も考えてみませんか。

お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン宇都宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン