就職者のTさん、金メダル獲得!

 チャレンジドジャパン宇都宮センターの就職者であるTさんが、10月に行われた「全国障害者スポーツ大会」にて、2つの金メダルを獲得されました!そのご報告で先日センターへ来訪され、光り輝く立派なメダルを見せてくださった為、お話をお聞きしました。

 Tさんは陸上競技の立ち幅跳びと50mに出場されました。普段はお仕事をされている為、お仕事の休憩時間と終業後に走り込みなどのトレーニングを行っているとの事。驚いたのは、1時間のお昼休みに2.5㎞走ってから休憩を取っているという事です。Tさんの陸上にかける情熱が感じられました。それをさらっとお話ししていたことが、また驚きでもありました。

 Tさんはスタッフに、金メダルを触らせてくださいました。木の枠で囲われた金メダルは、とても綺麗で見とれてしまうほどでもあります。重くも感じましたが、Tさんの普段の努力の成果なのだということが改めて窺えたような気がしました。

Tさんについて

 Tさんは、センターが開所し、間もない頃の利用者さんでした。現在は高齢者施設の清掃員として勤務されています。就職されてからもセンターへ近況報告に度々来てくださる為、支援期間が過ぎている今でも関係が続いています。Tさんはとても気さくなお人柄で、初対面でも沢山のお話をしてくださり、元気で明るいTさんに、スタッフもパワーを頂けます。
 今年で、なんと勤続10年。数年前のイベントにお呼びした際に、利用者さんへ向けてもお仕事についてのお話をしてくださいました。「仕事は大変だし、何でこんなことをしなければいけないのかと思う事もある。でも、自分の代わりは沢山いる。だからこそ、精一杯真面目に仕事をする。」とご自身の考えをお話しされていたことがとても印象に残っています。10年間同じ職場で働き続けるということは、簡単なことではありません。
 定着支援として関わることが出来る期間が終了している為、現在は支援としての繋がりは無い状態です。ですが、それでもチャレンジドジャパンの事を忘れず、こうしてお越しくださることは、本当に嬉しく思います。

 

 今年の全国障害者スポーツ大会は、栃木県で行われました。そのような大会で、地元の方というだけでなく、センターの就職者が金メダルを獲得されたというニュースはとても心が明るくなりました。Tさん、本当におめでとうございます!

お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン宇都宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン