プログラミング講座のご紹介

 今回はチャレンジドジャパンの「プログラミング講座」の内容についてご紹介いたします。
 現在、「プログラミング講座」として取り扱っているものは、

  • 「Scratch」
  • 「Progate」
  • 「WordPress」

の3つです。専属のプログラミングの先生にオンラインサポートを受けながら、質問したりアドバイスを貰い、各利用者さんが思い思いにプログラミングを楽しく学ぶ場となっています。

Scratch(スクラッチ)

トランポリンを動かし、人間を上へジャンプさせてタコスを手に入れるゲーム(ブロック崩し)

『Scratch』とは、世界的に定評のあるプログラミング入門言語で、毎回ゲームを制作しながら、Scratchの使い方やプログラミングの基礎を身に着けていきます。直感的に操作できるビジュアルプログラミング言語とも呼ばれているようで、仕事で使われているような文字の羅列(コード)を記入するわけではなく、ブロックを積み重ねるようにして作品を作ることができます。

チャレンジドジャパンではオリジナルの教材を使用し、さまざまなミニゲームを作っていきます。ゲーム好きの方は特に楽しく取り組めるかもしれません!

<利用者さんの声>
とても楽しんでいます。少しずつゲームが形になっていく過程が面白いです。たまにうまくいかない時もありますが、その調節をしていくところも楽しめます。普段、ゲームはやる側ですが、こうやって出来上がる過程を実際に体験し、現在販売されているゲームがいかにすごいか思い知らされます。

Progate(プロゲート)

『Progate』とは、初心者向けプログラミング学習サイトです。実際のお仕事で使う数々のプログラミング言語の基礎を、テキストなどを用意せずともネット上で分かりやすく学ぶことができます。Webサイトやスマホゲームなど、各言語ごとに学べることも魅力的です。

<利用者さんの声>
説明もイラスト付きであったり、サイトの色使いなどがとってもオシャレなので、勉強のモチベーションを高く保てました。仕事で実際に使う言語使って、一つ一つプログラムを書き、その結果が反映されて思い通りの形や動作をしてくれるのはとっても嬉しかったです。日々いろいろなWebサイトを目にしますが、どんなふうに出来上がっているのかを想像し、クオリティの高いサイトを見つけるとワクワクしてきます!

WordPress(ワードプレス)

『WordPress』とは、簡単にブログやWebサイトを作ることができ、全Webサイトの4割を占めるというほど、世界的に使われているツールです。

プログラミング講座内では、架空のお店のWebサイトを立ち上げ、編集などを体験できます。プログラミング知識を生かして、より自分好みのレイアウトなどにすることも可能なので、勉強したことをすぐに実践できるようです。先生と相談しながら内容を詰めていく事もできるため、先生との打ち合わせを回数を重ねるうちに自分の中の「やりたいこと」が湧いてくる人が多いようです。

<利用者さんの声>
現在、私のブログページを模擬的に作成しています。ホーム画面のデザインだけでなく、投稿画面の魅せ方、色使いなど自分の中のイメージをどうにか形にしていくことに、やりがいを感じます。先生に何度も相談に乗ってもらえるので、イメージを言語化できたり、客観的なアドバイスももらえることが有難いです。まだまだ始めたばかりですが、自分のお気に入りが詰まったサイトにしていきたいです。

まとめ

プログラミング講座に参加されている利用者さんには、元々「プログラミング」に興味のあった方もいらっしゃいますが、何となくどんなものかやってみたいからという気軽な気持ちで始めた方のほうが多く、楽しんで進めていける教材ということもあり継続できているようです。ゲームが一つ出来上がると、利用者さん同士でプレイしています。自分が作り上げたものを他の方が楽しんでいる様子を間近で見れることも楽しみの一つで、次回への励みになっているようです。

チャレンジドジャパンでは様々なプログラムをご用意しております。プログラミングに限らず、自分の新たな可能性に気づくキッカケにもなるかもしれません。チャレンジドジャパンで一緒に挑戦してみませんか?

お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン宇都宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン