☆就職おめでとうございます☆

7月に宇都宮センターから就職が決まった方がいらっしゃいますのでご紹介いたします。Tさんはトライアル雇用という雇用形態でお仕事がスタートしました。働き始めて2週間ほど経過したTさんにいろいろとお話を伺っています。充実した日々を送られている様子が印象的でした。

トライアル雇用については、先週公開しました「トライアル雇用ってどんな働き方?」にて紹介しております。そちらも併せてご覧ください。

Tさんのご紹介

  • Tさん(20代、女性)
  • 特別支援学校を卒業後、チャレンジドジャパンを利用し就職。体調を崩し2年目に退職。
  • 療養を経て、チャレンジドジャパンを再利用。
  • 接客業なども検討したが、最終的には介護職へ就職が決まった。

インタビュー

Q.これまでの就職活動を振り返って、いかがでしたか?

A.再就職を考えた際、最初は販売のお仕事をやってみようかなと検討していました。家族ともよく話し合いをし、前職とも関係している仕事が良いかもしれない、高齢者と関わる仕事がしたいと考えるようになりました。丁度、高齢者施設で勤務する友人や学校時代の先輩がいて、その方々に相談したり、お仕事内容や感想などを聞き、情報収集をしていきました。実際に働いている人から話を聞けたことは大きかったです。

面接当日はいつも緊張してしまい、うまく話せないときもありました。今回就職が決まったところは、前日や当日音楽を聴くなどしてリラックスできる環境を作り、面接時にはあまり緊張せずにできたと思います。

Q.お仕事について詳しく教えてください。

A.介護職なのですが、少しずつ教わっています。先輩方の見本を見せてもらいながら、一つ一つ丁寧に教わっています。前職は清掃をしていたこともあり、現在は利用者さんのお部屋のお掃除がメインですが、少しずつ介護のお仕事も教えてもらえています。

Q.勤務開始し、しばらく経ちましたが今の気持ちを教えてください。

A.慣れないことが多く大変な時もありますが、利用者さんとの関わりがとっても楽しいと感じています。いろいろなお仕事ができるようになりたいです。

Q.ONとOFFの切り替えについて気を付けている事はありますか?

A.お仕事が始まってからは、シフト制での勤務になりました。休日はなるべくゆっくり過ごすようにしています。仕事に慣れるまではお出かけを少し我慢して、身体を休めることを第一にしました。前職では失敗したこともあったので今回は特に気を付けています。

Q.今後の目標を教えてください。

A.長く働いて、介護系の資格を取りたいです!

Q.チャレンジドジャパンについて一言お願いします。

A.いつでも相談ができ、優しい職員が多いので話しやすかったです。これからもよろしくお願いします!

トライアル雇用は、いわばお試し期間。職場側も、働く側も適しているのかどうか、判断することができます。チャレンジドジャパンでは、小まめにやり取りをしながら、勤務状況を確認しています。Tさんが希望している「長く働いて、資格を取得したい」という希望が叶うよう、これからも精一杯応援していきます!

就職活動にはあれこれ悩みが出てくると思います。チャレンジドジャパンでは、皆さんの就職活動をそれぞれのペースで進められるように、個別のプログラムで対応させていただいています。就職活動についてお悩みの方、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン宇都宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン