いちご狩りに行きました!

 5/13(金)、社会生活スキル講座として、いちご狩りに行きました。いちごと言えば栃木県の特産物。身近な存在ではありますが、食べる機会は意外と少ないものです。いちご農家様のご厚意で、いちご狩りの体験をさせて頂きました。

 ハウスに入ると、いちごの良い香りに包まれ、一気に気分が高まります。畝には、赤々と熟した立派ないちごたちが沢山実っていました。何日も前から利用者の皆さんも楽しみにされていた事もあり、笑顔でいちごを頬張る姿が印象的でした。

 

 いちごはどれも甘くて水瑞しく、いちごで満腹になるというとても贅沢な体験が出来ました。摘み取ったものを持ち帰り、ご家族へ振る舞われた方もいらっしゃるようです。
普段、いちごを自分の手で摘み取る機会は稀な為、苦戦している方もいらっしゃいましたが、皆さん思い思いに楽しまれていました。

  

 当日は生憎の雨模様でしたが、ハウス内に入ってしまえば天候を気にすることなくいちご狩りを楽しむことが出来ました。行き帰りの車内では談笑している方々も多く、移動時間も含め、非日常的で解放的な時間となりました。

 

 「社会生活スキル講座」では、余暇の過ごし方を実践で学ぶことが出来ます。
「余暇活動」は、心身ともに健康な状態で就労を続ける為に、とても重要なものです。余暇を満喫し、上手にリフレッシュすることで、心に栄養を与えることが出来ます。

 しかしながら、過ごし方の好みは人それぞれです。今回のような外出がお好きな方、家の中で過ごすことがお好きな方、一人で過ごしたい方、複数人と過ごしたい方…実に様々です。ご自分に合った余暇の過ごし方を見つけて頂くため、チャレンジドジャパンでは余暇の様々な過ごし方を提案する意味も込めて、社会生活スキル講座を開催しています。

お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム