桜咲く!祝、就職

3月から勤務を開始した、利用者さんがいらっしゃいます。Kさんは、前職では4年以上働いていましたが、何かと悩む機会が増え、退職後に就労移行を利用しました。宇都宮センターでは、PCを使った事務的な訓練のほか、コミュニケーションスキルの向上を目指して、JST講座などにも積極的に参加されています。高齢者施設で働くことになったKさんにインタビューしましたので、ご紹介いたします。

今の気持ちを教えてください!

大変うれしいです。採用してくださった方々に感謝しています。
就職活動を始めて一回で決まったので、運も良かったと思うのですが、運以上にスタッフの方々のサポートと利用者の方々も応援してくださったので、そのおかげだと思います。

短期間の就職活動だったと思いますが、就活で大変だったことはありましたか?

就活で大変だったことは、手書きでの履歴書作成です。職務経歴書はパソコンで作ったのですが、履歴書は手書きで作成しました。手書きのほうが温かみが伝わると判断した為です。一文字も間違えられないという緊張感がありました。しかし、丁寧に読みやすい履歴書を書こうと意識することで乗り越えられました。

普段から心がけていることはありましたか?

気遣いと気配りです。気遣いと気配りができる人間になりたいと思っています。チャレンジドジャパンにはお気遣いや気配りができる方が沢山いらっしゃったので、勉強になりました。
あとは、感謝の気持ちをもつことです。

インタビューに応じるKさん
チャレンジドジャパンを利用しようと思ったきっかけはなんですか?

見学をさせていただいた時に、とても明るく開放感に満ちあふれていたからです。体験もさせていただき、スタッフの方々のお人柄が良かったことと、訓練内容も自分にあっていました。
また、帰るときに利用者の方々も「ありがとうございました」と言ってくださり好印象をもった為、利用を決めました。

チャレンジドジャパンで頑張った事は?

休まず通うことです。

チャレンジドジャパンではどんな訓練に取り組みましたか?お勧めの訓練はありますか?

ワード、エクセル、パワーポイントなどのパソコン訓練や宛名書き、電卓、ピッキング、お茶出し訓練、電話応対訓練、福祉の勉強などです。特にパワーポイントは、一回しか触ったことがなかったので、基礎から学べてとても良かったです。おすすめは、パソコン訓練とグループワークとJST講座です。

これからに向けての意気込みはありますか?

理想論を語ることは簡単だと思うのですが、理想にたどりつくまでがとても難しいことだと思います。理想にたどりつけるように、たどりつけたらそれを維持できるように、精一杯日々努力していきたいと思います。
また、ここの就労移行支援のこの利用者を採用して良かったと思っていただけるように精進して参ります。

一年後、どうなりたいですか?

仕事を継続していたいです!

最後に、利用期間を振り返って感想を教えてください。

スタッフの方々も利用者の方々も親切で良い方々ばかりで、大変うれしかったですし、感謝しています。クリスマス会などのイベントも楽しむことができました。悪い意味でのライバルと感じた利用者の方はひとりもいらっしゃいませんでした。それより、就職を共に目指す仲間という意識がとても強かったです。再び社会へと戻りますが、チャレンジドジャパンで教えていただいたことを忘れずに頑張っていきたいと思います。

クリスマス会の装飾担当として大活躍だったKさん。とても手先が器用でいろいろな飾りに挑戦しました。アイディアも豊富で、他メンバーとよくコミュニケーションをとり、クリスマス会を盛り上げていました。感謝の気持ちをいつも忘れず、そして言葉として表現をしてくださる姿が印象的でした。自分なりに目標を定め、それに向かってコツコツと取り組める方でもありました。就職後も、Kさんらしい職業生活が営めるよう、継続して支援を行っていきます。

今年度もたくさんの方が就職されました!就職までの道のりは人それぞれではありますが、おひとりおひとりが輝けるよう、私たちはサポートしております。詳細については、下記よりお問い合わせください!

お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム