1月度グループワークのご紹介

1月のグループワークは「家事にどれぐらい参加していますか?」でした。
一人暮らし、実家暮らし、子育て世代、生活スタイルは様々ですが、誰にとっても働きながらの家事はなかなか大変です。

少し前の記事になりますが、このようなアンケートがありました。


現在一人暮らしをしている社会人に、「あなたは仕事と家事を両立できていますか?」という質問をした。その結果、22.1%が「問題なく両立できている」、43.8%が「まぁまぁ両立できている」、25.9%が「あまり両立できていない」、8.2%が「全く両立できていない」と回答した。一人暮らし社会人の約3 人に 1人は仕事と家事を両立できていないことが分かった。
                           (オウチーノ総研 2013年11月28日「一人暮らし社会人の「家事」実態調査」)

そこで今回のグループワークでは現状でどんな家事に取り組めているか、今後どのような工夫が出来るかをチェックリストをもとに確認しました。

家事ってどんな項目があるの?いつもやっている家事はなんですか?

まず、77項目の家事リストから
①いつも自分が担当していること
②いつも他の家族が担当していること
③やればできるがやっていないこと
④これからやろうと考えていること
に分けてもらいました。

今後の決意表明!

最後にチェックリストを確認してもらいながら、今後取り組みたい家事を選んでもらいました。

参加された方からは次のような意見が聞かれました。
・結構やってる気でいたけど、半分くらいしかできていなかった。
・普段やってることが項目にあって嬉しかった。
・可視化してみたら実は毎日がんばっているんだって思えた。
・母に頼っていることがよく分かった。休日ぐらいは手伝おうと思った。

自立生活に必要なスキルも就職には欠かせないスキルの一つです。
また機会があれば、次は楽しみながら家事をするためのヒントをみんなで考えてみたいと思います。

チャレンジドジャパンでは講座などでも日常生活に必要な知識を学んでいただく機会を提供しています。
見学や体験もできますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン宇都宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン