余暇活動の開拓!

これまで、社会生活スキル講座では様々なジャンルをご紹介してきました。さらに枠組みを広げ、事業所を飛び出して、栃木県立運動公園内カンセキスタジアムとちぎにお邪魔しました!

プロサッカーチームである栃木SCの試合は、毎回多くのボランティアスタッフが活躍しています。私たちもボランティア活動に参加してきました。今後、利用者さんにもボランティア活動やサッカー観戦を趣味にするのはどうかなど、お勧めしたいと思っています。

ボランティアスタッフは、それぞれ役割分担があります。私たちは来場者へのプログラム配布係が割り当てられ、朝のミーティングの後、これまで配布を担当していた方から詳しくやり方をお聞きしました。その後、スタジアム内を紹介いただき、会場前の静かなスタジアムを歩いて回りました。出来上がったばかりで、本当に綺麗で見どころが多かったです。

まもなく開場!お客様へプログラムを配布します

開場後、次から次へといらっしゃるお客様へ猛スピードでプログラムを手渡ししていきます。聞くのと実際にやるのは大違いで、少し汗ばむぐらい、慌ただしい時間でした。

参加して

カンセキスタジアムは試合開始前から、出店が並び、観戦する方も集まり、その熱気からお祭りのような雰囲気でした。感染症対策をしっかりと取りながらではありましたが、サッカーを楽しみに来られたお客様のワクワクした気持ちを間近で感じることがでました。

今回お仕事を教えてくださったベテランボランティアスタッフの皆さんもとても優しく、普段であれば見ることのできないスタジアム内の様子や、試合を開催する裏側を解説を頂きながら見せていただきました。

スタッフで記念撮影!

楽しい!だけでなく、人と人とのつながりや地域への貢献を肌で感じ、充実した日になりました。また、ちょうど活動を行った日は勝ち試合だったこともあり、栃木SCの今後に注目するなどと興味が拡がりました!

まもなく今シーズンは終わりますが、定期的にボランティア活動に参加する機会を設けてまいります。

お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン宇都宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン