9月度のグループワークのご紹介

毎月、最終水曜日にグループワークのプログラムがあります。

9月のテーマは『「話し合いに必要なコミュニケーションスキルや態度」を考えよう!』でした。

スタッフのロールプレイを見ながら、“良い話し合いに必要なこと”を考えていきました。

おかしなところが沢山!スタッフによるロールプレイ

スタッフ5人が登場し、①マイペースすぎる役、②後からネチネチ言う役、③非協力的な役、④アサーティブな役、⑤司会者役を演じました。

司会者がクリスマス会の出し物について話し合いを始めます。

司会者役
「皆で楽しいクリスマス会にするにはどんな出し物だと良いでしょう。自分の意見を発表してください。発表の際には挙手をお願いします」

マイペース役:自分の事ばかり発言する人
(突然立ち上がり話始める)「えっとー、私は小さい頃、クリスマスにはチキンとケーキを食べていてー。その後クリスマスプレゼントにぬいぐるみをもらって嬉しかった。私はぬいぐるみが大好きで、家に20体くらいあって、・・・」

司会者役
「マイペースさん、ご意見ありがとうございました。よくわかりましたので、他の方はありますか?」

アサーティブな役:真面目に話を聞く人
(挙手して)「私はみんなが参加できるクイズがいいかなと思います。クイズに正解した人にはクリスマスプレゼントとして景品があると良いと思います」

司会者役
「アサーティブさん、ありがとうございました。他のお二人はいかがですか?」

非協力的な役:不機嫌でやる気がない人
「・・・・別に。」

後からネチネチ言う役:会議中の発言は特になく、後から悪口や文句を言う人
「ないです。」

司会者役
「それでは、今の話し合いを参考に、また次回内容を決めていきましょう。今日の話し合いはこれで終わりにします。お疲れさまでした。」

後からネチネチ言う役
(その場を去る司会者を捕まえて)「司会者さーん、さっきの話し合いですけど・・マイペースさん、自分の話ばっかりしてましたよね~。・・あれってどうなんですかね~??あとー、私はアサーティブさんもなんかありきたりだな~!!私はクイズとかじゃなくて、たくさんオードブルとか用意して豪華にして、大きなクリスマスツリーとか買って飾りつけたりするといいと思うんですけど~。司会者さんもそう思いますよね?」

利用者さんには、寸劇の様子を観察し、①~③の役の悪い点を書き出したうえで、どのようにすると良い話し合いになるのかを考えてもらいました。

視野が拡がる!情報共有

皆さんの意見を集約し、全体で共有をしました。

ホワイトボードに書ききれないほどの意見が集まりました。それぞれの役について細かく観察していただき、役を演じた側としてはありがたい限りです。

「受容、共感、傾聴」「意見を押し付けない」「姿勢を正す」など、良くない例から学びを得て、改善案も多く出されました。

お互いの価値観を大切にしながら、自分の意見をしっかりと伝えることができるようになるためのトレーニングとして、自分に置き換えて考える方も多くいらっしゃいました。

今回のグループワークを通して

参加した皆さんからは様々な感想が聞かれました。

・どうしても、自分の意見を伝えすぎて、相手の意見を聞く余裕がなかったりします。みんなの意見をちゃんと聞いて、自分の身につけるようにしたい。
・自分も他者もどちらにとっても気持ちの良い関わりをする。
・話し合いには一定のルールを設けることも大切だと思う。
・自分だけでは思いつかない他の方々のご意見をみて勉強になった。
・自分の考えを押し付けないで、相手の話もちゃんと聞いた方がいいなと改めて思った。
・自分が相手にどう見られているのか分からないので、もう一回、自分の言動を考えたいと思った。
・率直に意見や、自分の状態を伝えるのが難しいと思った。要点をまとめて、簡潔に話せたらいいなと思った。

今回のグループワークのテーマは、12月に行われるクリスマス会で、利用者さんに様々な係を担っていただくために、“良い話し合い”について考えていただきました。会の運営や、当日の司会進行、装飾や出し物など、利用者さんが立候補する形で、係分担します。

今後はそれぞれの係ごとに10月11月は話し合いを予定しています。今回出た意見を生かしながら、より良い話し合いにし、楽しいクリスマス会に出来たらと思います。

お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ宇都宮は、2020年10月よりチャレンジドジャパン宇都宮センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン宇都宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン