社会生活スキル講座~寄せ植えを体験しよう

働くうえでリフレッシュ方法を身につけることもとても大切なポイントとなります。
日頃のストレスや疲れを癒すにはどんな方法があるでしょうか?
宇都宮センターでは定期的に余暇スキルをみなさんと一緒に体験できる講座を行っています。
9月のテーマは寄せ植えでした。

好きな花を選びましょう

(当日用意されたお花)

まずは何種類か用意された花の中から好きな花を3株選んでもらいました。色、咲き方、大きさなど一つ一つに個性があり皆さん迷いながら自分のお気に入りの花を選んでいました。

土に触れてみよう

(植え替えの様子)

次に選んだ花をバスケットに植え替えました。
直接葉や花、そして土に触れての作業は久しぶりという方も多く皆さん真剣な表情で取り組まれていました。
慎重に花を移し替える方、何度も向きを調整する方、どの方も手に土がつくのも気にせず花を大切そうに扱っている様子が印象的でした。

自分好みの鉢植えを完成させよう

(利用者さんの作品)

高さや向きを調整した後、ドライフラワーやココナッツの繊維で飾り付けをしました。
完成した作品は色合いも植え方もひとつづつ表情が違い、それぞれの個性が表われる仕上がりになっていました。
家で育てる際の注意点を先生に教えていただき、皆さんに持ち帰ってもらいました。

【参加した方からの感想】
・出来上がったフラワーアレンジメントは、母に送ろうと思う。
・久しぶりに土や花に触ってとても心が満たされた。植物のパワーを改めて感じた。
・自分の作品を褒めてもらえてうれしかった。

皆さんの楽しそうな笑顔を見ることが出来て、スタッフもとても暖かな気持ちになりました。
植物に触ることは本当にヒーリングの効果があると実感しました。
これからも様々なリラクゼーションを実践できるような機会を設けていきたいと思います。

お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ宇都宮は、2020年10月よりチャレンジドジャパン宇都宮センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン宇都宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン