開所11周年を迎えて

チャレンジドジャパン宇都宮センターは、平成22年7月に開所し、今年で丸11年となりました。

11周年を記念し、イベントを開催しました。

みんなで楽しいことを!

2つのレクリエーションを実施しました。

1つ目はチャレンジドジャパンクイズ王と題し、チャレンジドジャパンにまつわること、宇都宮センターにまつわることを〇×クイズ形式で出題しました。難問、珍問が続き、「難しいな~」「もうカンしかないな~」という声も。また、スタッフに関係する問題には、思わず「えー!」と驚くようなことや、くすっと笑ってしまうような話で、場が盛り上がりました。一芸を披露したスタッフもおり、自然と拍手が沸き上がっていました。

2つ目は、縁結びビンゴゲームでした。出てほしいと願う数字ほど出現せず、表示される数字に一喜一憂するみなさん。今回は、“縁結び”ということで、ビンゴになった方から、赤い糸を手繰り寄せてもらい、糸の先にあった賞品をプレゼントしました。

みんなで役割分担!

イベントを開催する時は、いつも利用者さんにも役割を担っていただいています。

飾りつけ作成は、数週間前から始めました。折り紙とセロハンを使い、幾何学模様や会社ロゴなど、多くの利用者さんと一緒に作成しました。どんどんイメージがわいてくる方もいらっしゃり、室内が華やかで11周年イベントを盛り上げる一つになりました。「おめでとう」のガーランドも利用者さんが作成し、飾りつけも分担して行っています。実際に飾る人、遠くから位置を確認する人と、お互い声を掛け合っていらっしゃいました。良い雰囲気の中、当日を迎えることができました。

イベント当日は、開会・閉会の挨拶をする係のほか、会の最後には、数名から感想をいただきました。挨拶を担当した2人は事前練習や個人練習などを行い、緊張した面持ちでしたが、しっかりとやり遂げていらっしゃいました。感想を話す担当になった利用者さんも、イベントを振り返り、楽しかった気持ちを言葉で表現することができました。

これからもみなさんとともに

11年の間、多くの利用者さんが就職されました。社会で活躍をしていることは、私たちの大きな励みになっています。

また、現在もたくさんの利用者さんが通われています。就職という希望を胸に、日々訓練に取り組まれています。利用者さんが希望する進路に向かっていけるよう、私たちも日々アンテナを張り巡らせサポートしてまいります。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ宇都宮は、2020年10月よりチャレンジドジャパン宇都宮センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン宇都宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン