企業説明会に参加しました!

最近、就職活動では定着しつつある、オンライン企業説明会。6/24に行われたオンライン説明会に宇都宮センターから6名の利用者さんが出席されました。チャレンジドジャパンの各センター同時開催となり、他センターとのつながりも感じられた会となりました。どのような様子なのか、雰囲気などをお伝えいたします。

「画面越し」で

今回、宇都宮センターでは、1台のPCでzoomにログインし、プロジェクターで映し出す形で、参加いたしました。そもそもzoomに触れ合う事が初めてとなる利用者さんもいらっしゃり、画面の見方や、双方の空気感など、戸惑う部分があったようでしたが、「すぐに慣れた」、「いつも訓練している場所からの参加のため、安心して参加できた」とお話しされていました。

お話しいただいたこと

特例子会社の採用担当者様から、会社概要や業務内容、企業で必要とされる人材像、面接での評価ポイントなどを教えていただきました。これから就職活動を本格化していくにあたり、人材像や評価ポイントなどは、知っておきたい内容でもあり、メモを取りながら熱心に耳を傾けていました。

質問はチャットで募り、返答を頂く形式でした。他のセンターからあがった質問内容から真剣な様子が伝わってきたことで、離れた場所にいても、説明会会場に居合わせたような気持ちになることができました。

利用者さんの声

▶お仕事の内容や面接時や就職後にどういう人が評価されるか、また入社後のサポート体制のことが詳しくわかったことが良かった。(Aさん)

▶面接の際には、障害特性についてきちんと説明ができているか、自分自身で理解できているかという事が重要だと分かった。(Bさん)

▶特例子会社がどういった場所で、どんなサポートを頂けるのかを知ることができた。実際に詳しく調べてみようと思った。採用面接ではどこを見ているのかなどを知ることができ、参考になった。(Cさん)

今後について

安定した就労を考えた際、重要なことは自己理解と企業研究だと考えています。企業の方のお話を直にお聞きできることで、より企業研究が進むと思います。今後もさまざまな形で情報提供を行っていき、納得できる選択ができるよう支援してまいります。

お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ宇都宮は、2020年10月よりチャレンジドジャパン宇都宮センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン宇都宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン