事業所案内

「宇都宮センターは、どんな空間で訓練するのだろう?」
そう感じたことはありませんか?

今回は、宇都宮センターをより知っていただくために、3月に入社したスタッフの山本が事業所案内をしていきたいと思います!

作業室


作業スペースのあるこの部屋は、宇都宮センターで一番広いスペースです。
朝礼や訓練、お昼など、利用者さんは主にこの作業室を利用しています。


基本的には4人掛けのテーブルで訓練を行いますが、個人デスクもご用意しています。
また、現在は感染症対策のため、4人掛けのテーブルでもなるべく対面を避け、斜めか横に座るようにしています。どうしても対面になってしまう場合はついたてを利用しています。もちろん換気も徹底しています。

リフレッシュスペース

作業室に入ると右手にレンジや冷蔵庫があります。
持参したお弁当は冷蔵庫に入れ、レンジで温めて食べる利用者さんも多いです。
また、宇都宮センターでは種類豊富な飲み物や飴を用意しており、休憩時間に自由にお召し上がりいただけます。

さらにその奥には、掲示板や収納棚があります。
掲示板には、求人情報やお知らせ、予定表等が掲示されています。
収納棚には、軽作業で必要な道具や、Word・Excel等のテキスト、その他訓練で必要な物が収納されています。

ロッカー

作業室に入ると左手にはロッカーがずらりと並んでいます。
荷物がたくさんあっても十分に入る大きさです。

面談室

作業室の奥には面談室があります。
ここでは、名前の通り面談を行ったり、相談をしたりする場合に使用します。白を基調とした綺麗なお部屋で、リラックスしてお話をすることができます。


いかかでしたか?

今回は、利用者さんが主に使用する作業室について案内させていただきました。
宇都宮センターでは、利用者さんに安心して訓練に取り組んでいただけるような空間を心がけており、感染症対策も徹底しています。

この記事を通して、宇都宮センターに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。
気になった方はぜひ、見学してみませんか?
いつでもお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ宇都宮は、2020年10月よりチャレンジドジャパン宇都宮センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム

 


チャレンジドジャパン宇都宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン