資格取得への道

宇都宮センターでは、資格取得も応援しています。資格と言っても、office系資格、PC関連の資格、簿記検定、漢字検定、英語検定、福祉力検定など多岐にわたります。資格取得のメリットはたくさんあります!履歴書の資格欄に記載ができるだけでなく、自分を律し、時間管理できるようになることや、合格に向けて努力できる人というアピールにもつながります。また、なにより合格することで自信がつくのではないでしょうか。

利用者Wさんが、この度MOS試験(Microsoft Office Specialist Word 365&2019、Excel 365&2019)に見事合格しました!Wさんの取り組みの様子についてお話を伺いました。

インタビュー

MOSを取得しようと思ったきっかけを教えてください。

PCは業務である程度使用してきて、それなりに操作できると思っていましたが、「officeソフトを使いこなせる」ということを伝える手段があるといいなと思いました。資格を取ることで、対外的にどの程度のスキルを持っているか伝えられると思うので、今回取得しようと思い立ちました。

学習の進め方を教えてください。

現在、資格取得を最優先にしています。スタッフと相談し、講座以外の時間は、基本的にはMOS資格取得に向けた学習時間に充てています。実は、訓練時間だけでは足りず、自宅でも学習しています。基本的には、毎日勉強時間を作り、1つでもいいからソフトと触れる時間を作っています。毎日やることで、「これなんだっけ」「どうしたらいいんだっけ」というあいまいな部分を減らすことができています。覚えなくてはいけないことも多いので、記憶が途切れないようにしています。
テキストは、基礎編、応用編、MOS対策編と3種類使っています。試験時の不安を少なくするためになりますが、MOS対策テキストが終わったら、応用テキストに戻ることにしています。ひとつ前に戻ってみることで、再発見があるんですよね。抜けてしまった部分や、細かい機能面などを再確認して、テキストを網羅した状態で、試験日を迎えられるようにしています。

学習内容について教えてくださいました!
学習を進める上で気を付けている事は何ですか?

可能な限り、毎日取り組む事です。特に試験前は、土日などの休日であっても、少しでもいいから取り組む時間を作っています。あとは、同時進行ではなく、WordならWordで、1つに集中して取り組むことにしました。

合格した時の気持ちを教えてください。

ほっとした気持ちでいっぱいでした。受験料も高いですしね(苦笑)Word、Excelと取得したので、次はPowerPointの取得を目指していて、現在勉強中です。

近々、PowerPointの受験日がありますね。取得後、しばらくしてからになると思いますが、1年後どうなっていたいですか?

ん~。そうですね、せっかくとった資格なので、活かせる仕事についていたらいいなと思います。

Wさん、勉強方法などを詳しく教えていただき、ありがとうございました!毎日コツコツと取り組んでいる様子が印象的でした。次の目標に向け、私たちも応援しています。

利用中のプログラムは、利用者さん一人ひとりと相談の上、決めています。多岐にわたる作業の中から選択したりやご希望に合わせたりしながら、週間スケジュールを作成しておりますので、目的に合わせ調節しながら取り組むことができます。詳細については、お問い合わせください。

お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ宇都宮は、2020年10月よりチャレンジドジャパン宇都宮センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン宇都宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン