講座紹介:就職準備講座

宇都宮センターには、『長く働くため』にはどんなことが必要なのか、どんな用意が必要なのかという事が学べる講座があります。どんな講座なのかご紹介いたします。

講座の様子

就職準備講座は、少人数(2~4名)で行っています。穏やかな雰囲気の中、利用者さんとスタッフがお互いに意見交換し、理解を深めながら受講することができます。

講座の序盤では、ご自身のこれまでを振り返り、経歴をまとめる時間や、希望職種や条件面の絞り込み込みなどがあります。専用のシートを使い、講座内のワークの時間で記入しながら、まとめていきます。また、配慮面についても、伝えたいことをまとめ、第三者にもわかりやすく伝えられるようにしていきます。講座は全11回あり、就職活動に不可欠な、自己理解、企業研究、面接での受け答えなどの知識を細かく解説しています。
※面接については、別途スタッフと1対1で行う面接訓練もありますので、自信をもって面接日を迎える体制が整っています。

就職活動の第一歩は

安定して長く働くポイントは「自分を知ること(自己理解を深める)」と「企業を知ること(企業研究)」です。

厚生労働省が5年ごとに行っている「障害者雇用実態調査」の、2015年度の結果によると、退職理由で一番多いのは「職場の雰囲気/人間関係」でした。その他には、「賃金、労働条件が不満」、「体力が続かない」などが挙げられていました。
自己理解を深めることは、自分自身の特性や強み、弱みを正しく理解することです。どんな仕事ができるのか、どんな環境であれば発揮できるのかが分かり、仕事を選ぶ際の指標となります。また、企業研究をすることで、仕事内容や条件面を調べることで把握し、退職理由に挙げられたような、労働条件面が合わないなどの不満が起こりにくくなります。

一人じゃない!就職活動

就職活動を進めていくうえで、不安が多く出やすく、時には迷うこともあるのではないでしょうか。チャレンジドジャパンの就職活動は、スタッフと二人三脚。書類添削や面接同行など、就職活動中の困ったにお応えしています。不安な時、心細い時、困った時にすぐ相談できる環境にあるので、できる限り安心して進めることができます。

お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ宇都宮は、2020年10月よりチャレンジドジャパン宇都宮センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン宇都宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン