職場実習紹介

宇都宮センターでは職場実習を行っています。これまでにもご紹介してきましたが、今年から新しく加わった実習がありますので、ご紹介いたします。職場実習は、事業所の外で行います。より働くことに近い状態で訓練ができるため、その仕事に対しての理解を深めたり、自分自身の得意不得意の発見につながったりと好評をいただいております。

ポスティング実習

ポスティング実習では、住宅へチラシを配布しています。地図を読み、指定されたお宅へ、決められた枚数を投函します。必ずスタッフが同行し、1軒ずつ確認しながらになりますので、不安感なく始めることができます。

ご協力頂いている企業様から提示されているルールがありますので、それを守りながら時間内に指定地域を回ります。路上を歩くため交通安全に配慮すること、個人情報を扱うため取り扱いに注意することや、複数のチラシを決められたお宅へ投函することなど、注意点はたくさんあります。一つ一つ守りながら、確実なお仕事をしています。

運動不足解消も!

普段はPCに向かっての訓練時間が長いため、ついつい運動不足になりがちです。

職場実習中は1時間半~2時間程度 歩く仕事のため、体力を要します。参加している利用者さんからは、体力が必要だと感じる、明日に疲れを持ち越さないようなぐらいの体力が欲しい、普段からウォーキングするなど動く癖をつけたい、などと実習に参加して気づきがあったとお話ししていました。

参加者の声

だいぶ慣れてきて、最近では楽しいと感じることもあります。一つ一つ確認して、ほかの利用者さんとも協力しながらの実習のため、やりがいがあります。これから暑い時期になるため、体調管理もしっかり行いながら、配布していきたいと思います。(利用者Iさん)

地図を読むのは難しいです。まだわからないこともありますが、スタッフが一緒に行ってくれるのですぐ質問できるのは良いと思います。件数が多いと焦ってしまうことがあるので、落ち着いて都度確認しながら、しっかりと取り組んでいきたいです。(利用者Kさん)

今回はポスティング実習をご紹介いたしました。他にもご協力いただいている企業様がございますので、詳細につきましては、お問い合わせください。

お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ宇都宮は、2020年10月よりチャレンジドジャパン宇都宮センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン宇都宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン