就職後のお話

チャレンジドジャパンは、就職の支援をしておりますが、職場定着に向けた支援も充実しています。利用者さんが働き続けられることを目標にし、長く関わりを持っています。今回は、どんな支援であるのか、ご紹介いたします。

まずは定着支援!

宇都宮センターから就職された利用者さんには、6か月間定着支援を行います。月1回、職場へ訪問し、面談を実施します。働いている上での困りごと(仕事内容や人間関係、健康面、その他会社には言いにくいことなど)を面談の場でお話しいただきます。対応策を練り、一緒に解決に向け取り組みます。また、職場の方ともお話しし、職場の方と利用者さんの間に入り、情報提供、問題への対応などを行っています。

困りごとやご希望に応じて、面談日を増やすこともあります。まずは半年間、安心して働ける環境づくりを共に行ってまいります。

その後の支援も充実!

働き始めて7か月目~最大3年間は、就労定着支援サービスをご利用ください。定着支援が延長されるイメージです。それまでと同様に、勤務先やより安定して働いていけるよう利用者さんと職場の方と一緒に課題解決に向けた支援を行っていきます。必要に応じて、主治医やご家族ともお話しさせていただくこともあります。2018年から始まり、すでに多くの方にご利用いただいております。すでに3年経過して支援が終了した方もいらっしゃいますが、職場で活躍されているとお話を伺っています。

ご希望の場合は、市役所(役場)に申請し、宇都宮センターと契約を結ぶなど手続きが必要になります。対象者は、生活介護、自立訓練、就労移行支援、就労継続支援(A型、B型)の利用を経て一般就労し、6か月経過した方です。収入に応じては、利用料金が発生する場合がございます。詳しくはお問い合わせください。

就労定着支援サービス利用の方の声

事務補助のお仕事をしているKさんから職場定着支援を受けての感想をお聞きしました。

定着支援サービスを利用して、良かったことは、月に1度相談する場があるということです。1か月間の自分の状態を振り返り、話すことができる機会があり、自分自身を見つめなおす時間ができました。話せる人がいる安心感も大きかったです。私の場合は、相談しながら勤務時間や勤務日数を増やしていきました。(Kさん)

お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ宇都宮は、2020年10月よりチャレンジドジャパン宇都宮センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン宇都宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン