利用を開始して・・・

暖かい日が増えてきて、春に向けて、これからどうしようか、就職したいけれど心配があるなぁと思っている方、必見です!今回は、一足先に1月から利用を開始した、利用者Tさんのケースをご紹介いたします。利用を決めたきっかけなどお話しいただきました。

利用者のTさん

2020年の夏ごろ、見学し、その後、体験利用されました。講座の見学や、パソコンを使った入力作業、手作業訓練など幅広く体験していただいています。現在は、週3回の利用をしており、今後は体調に合わせて通所日数を増やしていく予定です。通所を増やしたのちには、職場実習にも参加してみたいとお話しされていました。

インタビューの様子。気さくに答えてくださいました!

※見学を希望された方の約60%の方は関係機関からの紹介、次いで20%の方は、インターネットでの検索からHPをみて、お問い合わせフォームより連絡を頂きました。(2月時点、今年度集計)
見学ご希望の方は、身近な相談員さんへ相談したり、直接HPからお問い合わせしたりなど、ご自身に合った方法でご連絡ください。

Tさんへインタビュー

チャレンジドジャパンを知ったきっかけは?

初めて知ったのは、利用しているバスの広告だったかと思います。

通い始めて、自分自身に変化はありましたか?

精神の安定を感じています。私は、昨年の12月まで働いていたのですが、そのころは、いっぱいいっぱいで精神的に不安定でした。こちらに通うようになってからだいぶ精神が安定したように思います。

チャレンジドジャパンの雰囲気は?

とても雰囲気もよくてアットホームな感じ。スタッフの皆さんもあたたかくて優しい方々だと思います。

今の目標は?

一日一日を大切に過ごすこと。大切な日々を過ごしていると実感しています。

1年後どうなっていたいですか?

もう少し精神的にタフになっていたい。あと、就職にむけての方向性を定めて、自分にあう仕事をみつける努力をしていると良いと思います。

最後に一言お願いします!

私は、見学、体験と段階を踏んで正式な通所を始めました。いきなりだったら、とても不安を感じていたと思いますが、見学等をして雰囲気を知った上での正式通所だった為、初めての日でも安心して通所ができたと思います。

お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ宇都宮は、2020年10月よりチャレンジドジャパン宇都宮センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン宇都宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン