身体も心もぽかぽかに!「姿勢矯正体操プログラム」

PCに向かっていたり、寒かったりすると、ついつい猫背になり、呼吸も浅くなって、知らないうちに身体に負担がかかっています。宇都宮センターでは、外部から先生をお招きし、身体の調子を整えるための体操のプログラムがあります。今回は、利用者のYさんに姿勢矯正体操とはどんなプログラムなのか、紹介していただきました。ぜひご覧ください。

「姿勢矯正」 心と体のリフレッシュ

月2回の水曜日、ランチ前の30分間を使って、体を動かしてリフレッシュ!
レッスンの先生が来て下さり、皆さん個々の作業や訓練のメドをつけて、11時30分になったらスタートです。

まずは背中を伸ばしましょう!

体幹やインナーマッスルを鍛えて、バランスのとれた体にすることを目的とするピラティスを取り入れたプログラムになっており、体に不調のある人でも、無理なく取り組めるエクササイズだそうです。両腕を上げて、上へ上へとのばし、広がった背中を縮めます。肩甲骨周りの筋肉がほぐれて、身体全体がシャッキっとします。腕をまっすぐのばせている人、曲がってしまっている人、それぞれ一生懸命に取り組みます。

呼吸を意識して!

講師の高松先生「専門用語は使わず、分かりやすく、楽しくをモットーにしています!」

「鬼滅の刃・水の呼吸・全集中!!」なんて流行りの呼吸法もたくさんあるようですが、息を大きく吸って体いっぱいに空気を送り込みます。お腹へ胸へと、自分自身の体に意識を向けて呼吸します。息を吸ってお腹を膨らまし、吐いてお腹をへこませる。集中しないとなかなかできないものです。これらは、イスに座ったままで出来るので、今後、仕事先でも合間に実践できそうですね。

身体を使った脳トレ?

時には頭も使います。数をかぞえながら手を叩いたり、動きに色を設定して指示どおりに動いたり。あ~こんがらがる!もやもやして間違えます!でもそれでいいんですって!頭を柔らかく心も柔らかく、笑顔が出てきて、みんな表情筋も鍛えられました。
いつも楽しいプログラムを考えてくださる先生に感謝しつつ、心と体をほぐす良い時間を過ごしましょう。

お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ宇都宮は、2020年10月よりチャレンジドジャパン宇都宮センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン宇都宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン