宇都宮センターでの過ごし方

年末には大掃除、年始には初詣を行いました。普段は通常訓練として、デスクにて事務訓練やPCスキルの習得、軽作業訓練、職場実習に取り組みます。他にも、季節に応じた“年中行事”も行っています。クリスマス会や大掃除、初詣もその一つです。四季を感じ、四季を味わうことは日々の生活のスパイスになるのではないでしょうか。訓練と余暇をバランスよく取り入れておりますので、暮らしを豊かにしながら就職に向けた準備ができますよ!

大掃除で気分もスッキリ

昨年12月29日に利用者さん、スタッフとで大掃除を行いました。“効率の良い大掃除のやり方”を、12月23日のグループワークでアイデアを出しあったうえで、取り組んでいます。

考えて行動に移すことや自主的に動く事を形にでき、また、手際よく室内を清掃できました。今年一年使ったPCなどの物品や、事業所の室内に感謝の気持ちを込めて掃除しました。隅々まで綺麗になり、とても清々しく感じました。掃除後は、皆さんに年越しそばを兼ねてお蕎麦入りお弁当をお配りしました。

無病息災を願って・・・

初通所日は、歩いて10分ほどの距離にある宇都宮二荒山神社へ初詣に行ってきました。人出はありましたが、感染症対策が取られた境内の中で、静かに参拝をすることができました。

参拝後は、絵馬をみたり、おみくじを引いたりと少しの時間自由に過ごしました。神社には宇都宮らしい、餃子おみくじがあり、餃子好きの利用者さんが挑戦していました。気持ちよい青空の中での初詣でしたので、これから一年また頑張ろう!という前向きな気持ちになれました。

スキルアップの一年に!

就職に向けた準備は、直接的に業務遂行するために必要なスキルを身につけるだけではありません。生活するうえで切り離せない衣食住や、生活リズムの構築、社会で生活していくためのスキル、余暇の過ごし方、ストレスコントロールなど、働き続けるために必要な事柄はいくつもあります。

宇都宮センターでは、少人数での講座により、生活面、コミュニケーション面、自己理解(障害理解)、ビジネスマナーなどを学ぶことができます。もちろん、ご自身がやってみたいこと、挑戦したいことに充てる時間も確保できます。また、余暇支援も行っていますので、メリハリのある生活を送れます。

プログラムはその方に合ったものをご相談の上決めさせていただきます。詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン宇都宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン