火の用心!火災を防ごう

この時期の宇都宮は、朝晩はぐんと冷え込むため暖房が欠かせなく、さらに日中は天気が良いので空気が乾燥しています。火災が発生しやすくなる季節に差し掛かってきました。そこで、宇都宮センターでは、火災予防の講座と火災発生を想定した避難訓練を同時開催しました。

火災予防のコツとは

今回、火災予防講座として東京消防庁が公開している動画やスライドを使わせていただき、火災から大切な人たちを守るためのコツをお伝えしました。主な火災の原因(寝たばこやてんぷら油、電源コード)や、予防するためのグッズ(火災報知器、防炎品)についてもご紹介いたしました。

避難の仕方

事業所は3Fにあります。入居しているビルは、どこで火災が起きても避難できるよう、避難経路は2パターンあります。今回は外階段を使った避難を行いました。初めて通る方が多くいらっしゃり、こんな場所にあったのか~!と驚かれていました。また避難後は、災害時の一時避難場所として指定されている、近隣の小学校まで歩いてみました。3~4分先の小学校ですが、道の様子や位置関係などを確認していただく時間を設けました。

利用者さんの声

・火災の原因を初めて知ったので、改めて気を付けようと思いました。

・火事の怖さが良くわかり、命を守るための行動をしたいと感じました。

・改めて避難経路を確認できたことが良かった。消火器の使い方など再度確認しておきたい。

緊急時こそ冷静に

災害はいつ発生するのかわかりません。避難経路を確認する、消火器の場所や使い方を把握しておくだけでも、もしもの時に備えられると思います。まずは火災予防に務め、万が一発生した時には、安全に確実に避難できるように心の準備をしておきましょう!

お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ宇都宮は、2020年10月よりチャレンジドジャパン宇都宮センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム