万全の準備を!

宇都宮センターでは、面接訓練をスタッフと1対1で行っています。緊張が高まるといつもと違う動きをしてしまったり、逆に出て欲しくないいつもの癖がでてきてしまったり・・・。面接の場面を想定し、日ごろから練習を積むことが大切だとわたしたちは考えています。不安を払拭し、当日を迎えられるように、準備をしていきましょう。

自然な所作は練習の賜物

挨拶とお辞儀は分けて行います(分離礼)

入室から着席、お辞儀やあいさつのマナーはご存じでしょうか?人の第一印象は入室して10秒ほどで決まるといわれています。相手に良い印象を持ってもらうためのポイントを押さえ、訓練を通して学び身につけていきます。マナーを理解し、自然に動けるようになると、それだけで自信のある姿になります。挨拶のタイミングやかける言葉、お辞儀のタイミングなど細かくお伝えし、その場で実践をしてもらっています。進め方は、利用者さん一人一人にあわせて進めています。

体験談

もともと目を合わせることが苦手でした。何度も訓練をしているうちに、少しずつ目を合わせられるようになりました!今は、つい動きながらお辞儀をしてしまうことがわかったので、修正に向け取り組んでいる途中です。

面接訓練に取り組む利用者Aさん

どうしても返答までに時間がかかってしまうため、その部分をスタッフさんと一緒に何度も練習をしました。あえて幅広く質問してもらうことで、応用力がついたと感じました。自信を持って面接当日を向かえることができました。

今年8月に就職したBさん

自分のことを伝える

所作・受け答えについてフィードバック

自分自身が答えやすい質問・答えにくい質問があると思います。言いにくさがどこから来るのかを、スタッフと一緒に探し、分析をしていきます。探し出した事柄をさらに深掘りし、アピールポイントとしてまとめていく作業を行います。フィードバックがすぐあることが1対1で訓練するメリットではないでしょうか。

表現の仕方は話す内容だけでなく、非言語的なコミュニケーションも含まれます。面接訓練に加えて、講座でも学ぶことができます。最適な表現方法を身につけていきましょう!講座については、またの機会に。

お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ宇都宮は、2020年10月よりチャレンジドジャパン宇都宮センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム