楽しく学ぶ!プログラミング講座

プログラミング講座を開講いたしました。ひゅーまにあのプログラミング講座の特徴は、本格的なのに何より楽しくできること。どういった講座なのか、ご紹介してまいります。

ひゅーまにあのプログラミング講座

プログラミングを始めたい、やってみたいと考えている方は多いのではないでしょうか?プログラミング的思考や言語など覚えることも多く、取り掛かったものの、自力で進めるには継続が難しい分野でもあります。ひゅーまにあでは、まずプログラミングの導入として、ゲームの作成から始めています。

楽しく学ぼう

利用者さんが作成したゲームに挑戦!ゴールまでたどり着けるかな?

まずはその日作成するゲームをやってみることから始まります。あっという間にクリアできる人に、何度も挑戦する人にと様々ですが、クリアできると自然と拍手が起こりました。そういった中で、自分だったらどんなふうなゲームにしようかなどアイディアが湧きあがります。コードを組み合わせ、イメージしたものに近づけていきます。コードの組み合わせによっては、キャラクターがうまく動いてくれないため、試行錯誤する様子はジグソーパズルや折り紙のようです。

参加者の感想

「とにかく楽しくできる!」

「想像したようにゲームが作れると達成感がある」

「応用的な部分になると難しさはあるが、先生に教えてもらいながら、完成できると嬉しい」

「エラーを見つけることや解決することに大変さがあるが、工作感覚で始められたのが良かった」

「熱中しすぎるくらいかもしれない!」

などと感想を頂いております。

今後について

コードを組み合わせて・・・

9月から講座プログラムの1つとして加わることになりました。また自習ができるので、各自のペースで進めることができます。多種多様なゲーム作成を通して、プログラミングを学んでみませんか?お問い合わせ、お待ちしております。

お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ宇都宮は、2020年10月よりチャレンジドジャパン宇都宮センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン宇都宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン