スッキリ一日をはじめよう

暑い夏が終わり、少しずつ秋めいてきました。涼しく快適ではありますが、夏の疲れがどっと出てきやすいタイミングではないでしょうか?身体のだるさや眠い目をスッキリさせてから、訓練に取り組めるようなストレッチを始めました!

ストレッチ×呼吸

これまでラジオ体操を取り入れていたひゅーまにあ宇都宮ですが、よりストレッチに特化した“モーニングエクササイズ”を行うことにしました。普段PC操作をしていると肩こりやそこから頭痛を引き起こすことがあると思います。凝りやすい肩や背中周りを中心によく伸ばし、たっぷりと酸素を身体に取り入れます。背筋がすっと伸びるような清々しい気持ちになります。主に上半身を使ったストレッチのため、座った状態でも取り組むことができるのも利点の一つです。

自律神経を整えよう

モーニングエクササイズには血流を良くし、自律神経を整える効果があります。日々生活をしていると精神的なものから肉体的なストレスまで、複数のストレスを身体は感じています。過度なストレスに晒されることで、自律神経が乱れ、だるさや食欲不振、不安感などの症状が現れてくるといわれています。そこで、意識的にリラックスする方法として、モーニングエクササイズを導入しました。朝、気分を少しリセットでき、集中して訓練に取り組めそうな気持になります。

インタビュー

利用者さんからは、
朝から爽快な気持ちなる
普段肩が凝りやすいが、やってみると肩回りがスッキリする
一見楽な動きだけど、背中がよく伸びて気持ちがいい
音楽が心地よくリラックスできる
などと感想を頂いています。宇都宮では朝礼の前、朝10時からエクササイズを行っております。ぜひご体験ください!

お問い合わせ

就労支援センター ひゅーまにあ宇都宮
Tel:028-678-5385
Fax:028-678-5395
Mail:[email protected]
お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

 

ひゅーまにあ宇都宮
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ