【利用者さん発!】職場実習(屋外清掃)のご紹介

“伝える”訓練の一つとして、利用者さんにWeb記事の作成をしていただいています。自分の気持ちを話して伝えることも大切ですが、文章で相手にわかりやすく伝えることも就職活動では必要になってきます。今回は、職場実習に参加した利用者Oさんが作成しました。ぜひご覧ください。

学ぼう!経験しよう!みんなで実習

ここひゅーまにあ宇都宮では、実際の職場での実習をすることができます。今回は、屋外で行う実習で、マンションの清掃を行いました。3人でそれぞれの階に分かれ、役割分担して掃除しました。

私の取り組み

私は、3階の廊下や2階へ続く階段などの清掃を行いました。階段の窓や柱や側桁、廊下と階段の手すり、廊下の消火器やブラケットライト、部屋番号の雑巾がけし、また、3階の廊下と階段の掃き掃除などをしました。土埃や蜘蛛の巣などが目立ちましたが、箒や雑巾を使って、きれいに処理することができました。

チェックポイントと工夫

私が特に気を付けたポイントが、2つあります。まず1つ目は、手すりの掃除です。金属と金属の結合部分や溝の部分に埃などがたまりやすいので、雑巾の角を利用して入念に拭き取りました。雑巾で拭くと、拭いた所に埃が湿気でまた付くので、残らないように落としました。2つ目は、廊下の掃き掃除です。床がデコボコしており、溝にゴミが引っ掛かりやすいので、掃き方を変えてみることにしました。縦方向に掃いたことで、取れやすくなりました。

改善と前進

沢山拭いた後の雑巾を見ると、土埃などで黒々しく、「こんなに汚れていたのか」と驚きました。このことから、汚れは溜まりやすいので定期的な掃除はとても大切だと感じました。みんなで協力して役割分担をし、丁寧に掃除をすることができました。しかし、時間を少々オーバーしてしまったので、次回は、時間内に完了することを目標にしたいと思います。今回の実習の経験から、将来仕事をする上でチームワーク力や集中力、慎重さを活かしたいです。

お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ宇都宮は、2020年10月よりチャレンジドジャパン宇都宮センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン宇都宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン