職場実習のご紹介

ひゅーまにあ宇都宮では、職場実習を行っております。事業所外へ出かけていき、仕事に取り組むことは、働くことを具体的にイメージでき、実践的だと好評です。新型コロナウイルスが流行したのを受け一時中断しておりましたが、実習先の企業さんのご協力を得て、7月から再開することができました。参加できる実習について、一部ご紹介いたします。

職場実習①「清掃作業」

先日、利用者Oさんにレポート頂いた、マンションでの清掃作業実習です。半日、屋外でのお仕事となります。作業指示を受け、どの範囲を清掃するかみんなで話し合い、時間を意識して取り組んでいます。マンションの外周や共有部分を箒や雑巾を使ったり、草むしりなどをしたりして綺麗にしていきます。清掃スキルだけでなく、周囲との協力、コミュニケーション、時間管理などを身につけることができます。

職場実習②「書架整理(室内)」

市営図書館にて、本棚の整理整頓を行っています。本のラベルを確認しあるべき場所へ戻していきます。膨大な蔵書に驚きますが、本を1冊ずつ確認しながら進めていきます。中腰になるので、時折小休憩をはさみながら半日集中して取り組みます。集中力や、正確性、丁寧さなどが求められます。

職場実習③「品出し準備」

スポーツ用品店のバックヤードにて行う実習です。洋服をハンガーにかけ、決められた順番でそろえていきます。こちらの実習は、1日通して立ち仕事をするため、なによりも体力が必要になってきます。ハンガーの掛け方もルールがあり、会社の決まりに合わせて仕事をすることなどを体験できます。

メリット、たくさん

  • 就業体験を通じ、仕事や企業について理解を深めることができる
  • 職場の方とコミュニケーションをとることができる
  • 座学で学んだビジネスマナーを実践できる
  • 自分の得意・不得意を発見できる

・・・などメリットはたくさんあります。ここでご紹介しきれなかった実習もあります。詳しくはスタッフにお尋ねください。

ひゅーまにあ宇都宮で職場実習してみませんか?

お問い合わせ、お待ちしております!

お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ宇都宮は、2020年10月よりチャレンジドジャパン宇都宮センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン宇都宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン