体験してみませんか?

ひゅーまにあでは、いつでも見学を受け付けしています。見学を頂いた後は、体験利用をお勧めしています。どんなふうに過ごしているのか、体験利用の一日をご紹介いたします。また、体験後にひゅーまにあを決めた利用者さんにお話を聞きました。

体験利用とは

ひゅーまにあ宇都宮で1日(または半日)訓練をして過ごします。訓練内容を把握したり、雰囲気を感じたりするだけでなく、通所時間帯の交通状況やご自身の体調、事業所内の設備や環境面などを体感できると思います。また、複数回体験ができますので、スタッフにお気軽にお声掛けください。※体験費用は頂戴していません。

一日の流れ

10:00~ ラジオ体操、朝礼、掃除
10:20~ オリエンテーション(当日行う訓練を決めたり、事業所の利用方法をご説明します。)
10:30~12:00 午前の訓練
12:00~13:00 お昼休み
13:00~14:40 午後の訓練
14:40~ 振り返り(体験の感想をお聞かせください)
15:00 体験終了
※体調により、午前のみ、午後のみなど短時間の体験利用も可能です。

【ピッキング訓練】正確に、速く
【ファイリング訓練】見本と同じように

体験利用のカリキュラムとは?

オリエンテーションにて、ひゅーまにあ宇都宮で行っている訓練や講座、テキストなどをご説明します。取り組んでみたい訓練がございましたら、ぜひお話しください。ひゅーまにあでは、PCを使う訓練や手先を使う訓練など各種取り揃えています。相談しながら、当日のカリキュラムを作成していきます。お渡しした一日の予定表を元に、一つ一つ取り組んでいきます。

【タイピング練習】10分間で何文字入力できるか・・・

体験から利用を決めた方の声

Aさん(女性、20代)

体験初日は緊張していました。スタッフがそばにいてくれ、気さくに声をかけてくれたのが良かったです。訓練内容はスタッフと相談してWordのテキストなどPCの訓練をメインにしてもらい、取り組んだことを覚えています。ひゅーまにあのゆったりとした雰囲気が自分の性格に合っていると思えたので、ひゅーまにあを利用することにしました。

Aさんは、その後週5日の通所をし、各種訓練・講座・職場実習などのプログラムの参加を経て、現在は就職活動を行っています。

随時見学、体験お待ちしています!

お電話や下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。まずは見学していただき、その後に体験利用にご参加ください。

お問い合わせ

就労支援センター ひゅーまにあ宇都宮
Tel:028-678-5385
Fax:028-678-5395
Mail:[email protected]
お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ