就職活動に役立つJST講座

皆さま、こんにちは! チャレンジドジャパン浦和センターです。 先週末は激しい雷雨に見舞われましたね…
そろそろ梅雨明けが近いというサインでしょうか?

★JST講座のご紹介です!★

さて、今回は浦和センターにて毎週水曜日に開講しているJST講座をご紹介いたします。

JST講座とは、Job Skill Trainingの略称で、職場での人間関係づくりのコツを身につけることを目的としています。例えば、上司が忙しそうなときの声のかけ方や、依頼や誘いの断り方など、職場でよくあるけれど、いざとなると対応に悩んでしまうコミュニケーションについて学ぶことができます。

この回のテーマはあいさつについてでした。1クールは12回で構成されていて、繰り返し受講することにより、皆さまは自分の気持ちや考え、用件を相手に伝える力や応える力を強化していきます。

★講座の流れ★

① 事前面談にてスタッフが利用者の皆さまのコミュニケーションでの困りごとを確認します。

② テーマについてスタッフが解説します。(座学形式です)

③ スタッフが悪い例のコミュニケーションとして、ロールプレイを行います。

④ ③のステップアップポイント(さらに良くなる点)を利用者の皆さまで話し合います。

⑤ スタッフがいい例のコミュニケーションのモデルを見せ、利用者の皆さまが
  ロールプレイを行います。

※ロールプレイは強制参加ではありません。見学も可能です。

★利用者の皆さまの声と講座の活用例★

JST講座は、座学として学ぶだけでなく、企業見学や実習、面接時などにスキルを実践し、アウトプットすることでスキルの向上を目指していくものです。

「人と関わることに自信がついた」「自分のコミュニケーションの苦手分野が明確になった」「会話をする練習になった」などと、利用者の皆さまから好評をいただいている講座です。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ浦和は、2020年10月よりチャレンジドジャパン浦和センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒330-0064 埼玉県さいたま市浦和区岸町7-5-21 プリミエコート岸町3F
電話:048-711-7461
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム