相手への理解を深めよう!

皆さま、こんにちは!
チャレンジドジャパン浦和センターです。
最近、アイスがおいしい季節になりましたね!
暑いので、ついつい食べてしまいます…

★より良い人間関係をはぐくむためのコミュニケーションセミナー★

さて、“より良い人間関係をはぐくむコミュニケーションセミナー”についてご紹介いたします。
テーマは『相手への理解を深めること』でした。
皆さまは、職場や日常生活で相手とのコミュニケーションで難しさを感じた経験はありますか?
今回は、相手への上手な質問のしかたを皆さまに学んでいただきました。

★おもな内容★

おもな内容は以下のとおりです。

・3つの「きく」とは?
・開かれた質問と閉じられた質問
・「聴いていること」を伝えるサイン
・質問するときの注意点
・閉じられた質問と開かれた質問にはどんなものがあるか?

★講座を終えて…★

利用者の皆さまからは、以下の感想が挙がりました。

・3つの「きく」を使い分けて、日常生活に活かしていきたい
・相手の話を聴いているサインを意識して、コミュニケーションしたい
・相手への質問のコツがわかった
・閉じられた質問と開かれた質問をうまく使いこなせるようになりたい

「聴く」ことで、相手に心を傾ければ、距離が縮まるきっかけになり、
よりよい人間関係が築けるかもしれません。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ浦和は、2020年10月よりチャレンジドジャパン浦和センターへ事業所名称を変更しました。

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒330-0064 埼玉県さいたま市浦和区岸町7-5-21 プリミエコート岸町3F
電話:048-711-7461
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム