朝礼

こんにちは。チャレンジドジャパン浦和センターです。

先日友人とトンカツ屋さんに行きました。そこにはテーブルごとに小さなすり鉢と棒とゴマが置いてあるので、友達と自分の分のゴマをすりすり〜すりすり〜して、上手くゴマ擦り出来なかったけど、会計時に「ゴマ擦りしてくれたから奢ってあげる」と笑でも「ありがとう。そー言う意味でゴマ擦ってないからお気持ちだけで笑」と言ってお断わりました笑

今回は、毎朝事業所でおこなわれている「朝礼」について書きます。
浦和センターではご利用者さんに「朝礼」の進行をお願いしております。
10時のトレーニング開始前に朝礼をおこなうのですが、事前に本日の連絡事項などを職員に確認していただき、朝礼で全利用者さんへ共有していただきます。共有事項は利用者さん全員メモを取りその日の共有事項を忘れない様にします。
実際にお仕事に就いた際にも、共有事項やメモは必要ですので、メモを取る習慣を身に付ける練習にもなります。

かと言って、もちろん朝礼当番は強制ではないです。
面談時にスタッフから「やってみませんか?」と必ず確認をして、ご自身がやってみたいという事がない限りはお願いはしませんのでご安心ください。
また、実際にやってみたけど、負荷が大きすぎると感じた時も申し出をいただければ、一旦お休みできます。

人前でお話をする事や、人前に出ること自体苦手な利用者さんも多くいらっしゃると考えます。
少しずつ少しずつ慣れていかれれば私たち職員もうれしいです。

浦和センターでは随時、見学、体験を受け付けております。
まずはお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ浦和は、2020年10月よりチャレンジドジャパン浦和センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒330-0064 埼玉県さいたま市浦和区岸町7-5-21 プリミエコート岸町3F
電話:048-711-7461
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

  

チャレンジドジャパン浦和センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン