疲れ解消講座

こんにちは。チャレンジドジャパン浦和センターです。
早いもので、もう3月です。春ですね。花粉症の方にとっては、つらい季節なのでしょう。私は花粉症ではありませんが、花粉症はある日突然発症するそうなので、毎年この時期はドキドキしています。どうか今年も発症しませんように・・・

効果的なストレッチを取り入れよう!疲れ解消講座


さて、今回は疲れ解消講座についてご紹介いたします。
この講座は、外部の先生をお招きして、疲労回復やストレス解消を目的としたストレッチやマッサージを行うもので、毎月第1・第3火曜日に実施しています。

先日の疲れ解消講座では、首回りと肩回りのマッサージを中心に行いました。
パソコンやスマホを長時間使っていると、首が前に出て、肩が丸まってしまいます。
首や肩のコリをほぐすために、マッサージが有効です。撫でるように優しくマッサージしたり、少し強めに押してみたり。
痛い場合は無理のない範囲でやりましょう。
マッサージやストレッチを行う際は、呼吸も意識するといいそうです。
深い呼吸をすることで、脳にたくさんの酸素が行きわたり、頭がスッキリします。

パソコンや軽作業の訓練と同じように、疲れ解消講座も大切なトレーニングです。
疲労やストレスを溜めないようにしたり、溜まっても自分でうまく対処することは、社会人として必要なスキルです。
疲れ解消講座でやったストレッチやマッサージは、ぜひ普段の生活に取り入れていただければと思います。

チャレンジドジャパン浦和センターでは、随時見学・体験を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ浦和は、2020年10月よりチャレンジドジャパン浦和センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒330-0064 埼玉県さいたま市浦和区岸町7-5-21 プリミエコート岸町3F
電話:048-711-7461
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

  

チャレンジドジャパン浦和センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン