卒業生に話を聞く会

こんにちは。チャレンジドジャパン浦和センターです。
適度な運動は健康に良いとのことで、最近時間に余裕がある朝は、通勤時に乗るバスのバス停を3~5か所ほど先にして、そこまで歩いてみたりしています。朝軽い運動をすると頭の回転が少し良くなる気がします。

OBOGに聞いてみよう!卒業生に話を聞く会を開催いたしました!

今回は先日開催した「卒業生に話を聞く会」についてご紹介いたします。

現在在籍のご利用者様は就労を目標にしている方が多いです。
ただ、無事就職できたとしても”就労後の不安”は少なからずあるものです。

そこで以前チャレンジドジャパン浦和センターを利用し、
現在一般就労をされているOBOGをお招きし、”卒業生に話を聞く会”を開催しました。

今回は2名の卒業生をお招きして下記をインタビュー形式でお話しいただきました。
・チャレンジドジャパンに入るまでの経緯
・チャレンジドジャパンでの訓練内容
・チャレンジドジャパンで思い出に残っていること
・就職活動について
・現在のお仕事内容
・チャレンジドジャパンで頑張っているみなさんへのメッセージ

お話の中で印象に残ったのは
「利用者さんとの間でも気付きは得られました」
「生活リズムの大切さを再認識しました」
「不得意な事はうまく真似をする様心掛けるようになりました」
などの言葉でした。
ご利用中の利用者さんもとても真剣に耳を傾けておりました。


質問のコーナーでは、
・チャレンジドジャパンでトレーニングをしていた時の心がけを知りたい。
・仕事を始めた時と現在での疲労面の変化はあったか知りたい。
・現在の1日の流れを知りたい。
と質問も多くあがり、大変有意義な時間となりました。

2名の卒業生におかれましては休日にもかかわらずご登壇くださいましてありがとうございました。
スタッフも定着面談時以外でお話が出来てとても嬉しかったです。

ご利用者様からも「貴重なお話を聞くことができて良かった」との感想をいただきました。
「卒業生に話を聞く会」は今後も定期的に開催していきます。
次回の開催も非常に楽しみですね!

チャレンジドジャパン浦和センターでは随時ご見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせくださいませ!
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ浦和は、2020年10月よりチャレンジドジャパン浦和センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒330-0064 埼玉県さいたま市浦和区岸町7-5-21 プリミエコート岸町3F
電話:048-711-7461
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

  

チャレンジドジャパン浦和センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン