いい感じの自分でいるためのセミナー

こんにちは。チャレンジドジャパン浦和センターです。
寒い日も多くなってきましたので、風邪など引かぬように体調管理をしていきたいな、と考える毎日です。

自己理解~いい感じの自分でいるためのセミナー~

今回は「いい感じの自分でいるためのセミナー」について書いていきます。
どのセミナーも共通しているのですが、第1回目の内容は”オリエンテーション”でした。
”オリエンテーション”とは概要説明のことで、このセミナーの目的・内容・講座でのルール・セミナーの進め方などの説明をいたしました。

いつも「いい感じの自分」でいられたら、気持ちも晴れやかに元気いっぱい過ごせるはずです。
でも何らかの原因で調子を崩して、ふさぎ込んでしまうこともあるでしょう。
そこで、「いい感じの自分でいるためのセミナー」では、常に「いい感じの自分」でいるための方法を考えていきます。

下の写真は、オリエンテーションにて使用した資料です。

上の資料を配布し、同じ内容をプロジェクターでスクリーンに映しながら進めていきました。

ワーク「自分にとってプラスになること/もの」

その次に、ワークとして「自分にとってプラスになること/もの」のリストアップを行いました。
下の画像はその一部を抜粋したものです。

シートにある「五感」や「時間」など、各項目の好き・楽しい・落ち着くなどを記入していくことで、自身のプラスになること/ものが可視化されていきます。(もし、好き・楽しい・落ち着くに当てはまらないことがあれば、ご自身で項目を追加してもOKです!)
自身のプラスになること/者をリストアップすると、その中に「いい感じの自分」でいられるヒントがあるはずです。

ご利用者さんからは、
・書き出すとなるとなかなか思いつかない
(→今は思いつかなくても講座を進めていくことで思いつくかもしれません!)

・自身の好きなことがどの項目に当てはまるかがよくわからない
(→この後スタッフと共に当てはまる項目を見つけました!)

・シートの内容をあまり人に見られたくない
(→もちろん見せなくてはいけないと言う事はございませんのでご安心を!)

などの感想をいただきました。

次回から本格的に「いい感じの自分」でいられるための方法を考えていきます。
今から楽しみですね!

チャレンジドジャパン浦和センターでは随時ご見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせくださいませ!
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

チャレンジドジャパン浦和センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン