質問や不安な事….ありませんか?

こんにちは、ひゅーまにあ浦和です。

通所可能な方も増え事業所に活気が戻ってきたように感じます。
コロナは引き続き要注意ですが、気を付けながら皆さんトレーニングに取り組んでおられます。

体験時や入所直後に不安に感じること

自粛も解除されひゅーまにあ浦和にも嬉しい事に、新しく入所した方や見学ご希望の方も増えてまいりました。今回は、見学後の体験や入所後の不安点や想定されることと、それに対するひゅーまにあの取り組みについてのお話です。

【体験時や入所直後に不安に感じられるかもしれない事 】
①まだ生活リズムに不安があるし、最初から週5日も通うの?
②最初から10時~15時までトレーニングを行うの?
③PC苦手だし出来ないと恥ずかしい?
④手先や体を動かす仕事へのトレーニングあるかな?

などが挙げられます。

ひゅーまにあ浦和がそういった疑問や不安にお答えします!

そんな不安に対しての、ひゅーまにあ浦和での対応につき下記に挙げさせて頂きました!


★ひゅーまにあ浦和では!
①利用者さんのお話やご希望を聴き取り、体力不足や生活リズムのバラつきによって最初から週5回は困難と思われた際には、週に1~2回からの通所をご提案いたします。生活リズムに関しては管理表の作成のご提案など、利用者さんに寄り添った支援を心掛けております。

②トレーニング時間についても同様にお話を聴き取り、まずは午前中のみや午後のみの通所からスタートして徐々に増やしていけるように支援をいたします。

③PCトレーニングは苦手な方こそトレーニングが意味を持つかと考えます。ひゅーまにあ浦和ではWord・Excel・PowerPointのテキストを使ってトレーニングする方やタイピングの練習から始められる方も多くいらっしゃいますのでご安心くださいませ。

④手先や体を動かす方がご自身で向いていると感じられた利用者さんには、仕分け作業やピッキング作業や職員業務の一部を依頼作業として行って頂けますので、作業系トレーニングをご希望の利用者さんにも対応が可能です。


座席も「一人席の方が集中できます!」という方には一人席もご用意しています。
外を見ながら集中してトレーニングに取り組めた!とのお話も聴きました!

他にも不安や質問などあるかと考えます。
ぜひ1度、ひゅーまにあ浦和へいらっしゃってください!
その時に質問や不安点など、スタッフにぶつけてみてくださいませ!

ひゅーまにあ浦和では見学・体験を随時受け付けております。
まずは、お気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

〇お問い合わせ

ひゅーまにあ浦和
〒330-0064 埼玉県さいたま市浦和区岸町7-5-21 プリミエコート岸町3F
TEL:048-711-7461
Mail:[email protected]

 

  

ひゅーまにあ浦和
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ