カタカナを使わずに説明しよう!

皆さま、こんにちは。
チャレンジドジャパン高崎センターです。
だんだん暖かい日が増えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、私たちは会話の中で、何気なくカタカナ言葉を多用していると思います。
スマホ、パソコン、パンケーキなどたくさんのカタカナ言葉がありますよね?
高崎センターでは、特別開所として、カタカナ言葉を使わずに説明する
コミュニケーションゲームを行いました。

★イベントの目的・意義★

こちらのイベントは、利用者の皆さまの交流を深めるだけでなく、 ゲーム感覚で楽しみながら、
日々のコミュニケーションに必要な語彙力・説明力・思考力などを鍛えることを目的としています。
また、参加することで、皆さまの精神的なリフレッシュにつながります。

★ルール説明★

①山札からカードを引きます
②お題を決めます
③お題を説明します(※説明しているときは、カタカナ語を使いません※)
④お題がわかったら、回答します
⑤点数を獲得します
※カタカナを使ったことを指摘した人も、得点をゲット!※
⑥カードがなくなったらゲームを終了します

★当日の様子と参加された方の声★

当日は難易度が高いお題を答えられたときに、イベントが盛り上がり、
利用者の皆さまからは以下のような感想が挙がりました。
・コミュニケーションをするときの自分の苦手分野がわかった!
・日常生活で、カタカナ語をたくさん使っていることを実感した…
・日本語だけで説明するのは難しかった…
・難しいお題を答えられたときに達成感がある!
・お題を説明するときにどうしたら伝わりやすいか、試行錯誤した!

★イベントを振り返って…★

今回の特別開所のイベントでは、“相手にわかりやすく説明する”というのが主なテーマでした。
参加された利用者の皆さまにとって、相手にわかりやすい説明のしかたを振り返るよい機会に
なったと思います。

今後もこのようなイベントを開催し、利用者の皆さまにコミュニケーション力の向上や、
精神面のリフレッシュをする機会を提供してまいります。

★おわりに★

ここまで、お読みいただきありがとうございます。
見学・体験も随時可能となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

チャレンジドジャパン高崎センターは関係機関と連携を行い、
就職に悩んでいる方のサポートをします!!
興味を持った方は、ぜひチャレンジドジャパン高崎センターまでご連絡下さい。
車をご使用の場合は無料駐車場も常備しております。

■お問い合わせ


*就労支援センターひゅーまにあ高崎は、2020年10月よりチャレンジドジャパン高崎センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル405
電話: 027-384-4460
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム