マンダラートで目標管理!

皆さま、こんにちは。
チャレンジドジャパン高崎センターです。
2021年になり、早いもので1か月が過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は特別開所にて、利用者の皆さまにマンダラートを書いていただきました。

★マンダラートとは?★

マンダラートについて、簡単に説明させていただきますと……
・マンダラートは発想法の一種であり、目標設定から実現までのプロセスを明確化できるフレームワークです。
・目標を明確にし可視化することで、「今必要なこと」「今すべきこと」が明確になります。
※某プロ野球選手が高校生の時に作成したことから広まったといわれています※

作り方の手順

①9つのマスが書かれたワークシートを用意します
②マスの中央に達成したい大きな目標を記入します
③残りのマスに中央に記入した目標に対してやるべきことを記入します。
(8つのマスのどこに記入してもOKです!)

ポイント

:具体的に書く。抽象的な表現ではなく、具体的に箇条書きします。

:達成可能なことを書く。

:意欲がもてることを書く。ワクワクする目標を立てる。

:定量化する。単に「頑張る」でなく日数や回数など、なるべく数字に置き換える。

:期日を決める。

:日課にする。習慣化し、常に意識して行動できるような方法を考えます。

下の図は、マンダラートの完成図です。

★マンダラートを作成する目的と意義★

マンダラートを作成する目的は、目標へのプロセスを明確化し、可視化することです。
記入していくことで、今取り組むべき課題が見えるだけでなく目標達成の進捗状況を確認し、
優先順位を整理することができます。
就職前だけでなく、就職してからも目標に向かって努力することは、必要不可欠ですよね?

作成が完了したら、日々の中で目標が達成できているか、振り返ることが重要です。
ひとつの目標を達成したら、次の目標に向けて、マンダラートを再作成することもできます。

★講座終了後…★

参加していただいた皆さまからは、
・自分の目標に対して、意欲が沸いた!
・目標を再確認でき、ほかの人の目標も知ることができた!
・作成したマンダラートを常に見えるところに貼って、モチベーションを高めたい!
などの感想が挙がりました。

チャレンジドジャパン高崎センターは関係機関と連携を行い、
就職に悩んでいる方のサポートをします!!
興味を持った方はぜひチャレンジドジャパン高崎センターまでご連絡下さい。
車をご使用の場合は無料駐車場も常備しております。

■お問い合わせ


*就労支援センターひゅーまにあ高崎は、2020年10月よりチャレンジドジャパン高崎センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル405
電話: 027-384-4460
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム